感想:アニメ「這いよれ!ニャル子さんW」第2話「セラエノ図書館戦争」(2013年4月14日(日)深夜放送)


 アニメ「這いよれ!ニャル子さんW」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さんW」オフィシャルサイトのようなもの
http://nyaruko.com/

■アニメ第一期
http://nyaruko.com/first/introduction/index.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第2話 セラエノ図書館戦争


■あらすじ

 ニャル子はプレアデス星団にある宇宙一の図書館「セラエノ図書館」から本を借りっ放しで返却を催促されたため、真尋たちをつれて図書館まで出かける。そこで、怪しげな二体の邪神が何かの本を物色している場面に出くわし、ニャル子とクー子は戦いを挑むが、あっさりKOされてしまった。邪神たちは図書館側の増援が来たためそのまま逃走する。やがて邪神の正体はロイガー星人とサール星人と判明した。ニャル子たちは、上司からの命令で、ミャンマーに潜伏している邪神たちを捕らえに向かう。


■感想

 「うすいほん」は「薄い本(=同人誌)」ではなく「ウ=ス異本」だそーで。

 今回は異様にマジで、笑いが少なかったなぁ。次回はまたガタッと落として笑いを取ってくれると思いますけど。



〇今週のネタ
・サブタイトルは「図書館戦争」ですね
図書館の本「宇宙ミゴ(うつのみご)」は「宇宙皇子」のパロ
図書館の本「ネクロノ・ミカン絵日記」は「ネクロノミコン」と「みかん絵日記」のパロ
図書館の本「ルルイエ以外全部沈没」は「日本以外全部沈没」のパロ
図書館の本「邪神様のメモ帳」は「神様のメモ帳」のパロ
図書館の兵士たちも「図書館戦争」から。カミツレがどうこういうのは原作にそーいうのがあるのでしょう。
・「ほしの本棚」は仮面ライダーWに出てきた「「地球(ほし)の本棚」パロ
・邪神たちの逃走時の魔方陣仮面ライダーウィザードの変身シーンから
・光の国の宇宙警備隊云々はもちろんウルトラマンシリーズ
・予告「その他二本、じゃんけん」は「サザエさん」から



○元ネタ不明
・たこ焼き屋の前でクー子が「私たちのトラブルはいつもダークネス」


★追記(2013/04/16)
 「私たちのトラブルはいつもダークネス」→「To LOVEるダークネス」(http://www.j-toloveru.com/)とのこと。このシリーズは興味が無いから思いつきませんでした…