感想:アニメ「這いよれ!ニャル子さんW」第5話「嘘だと言ってよクー子」(2013年5月5日(日)深夜放送)


 アニメ「這いよれ!ニャル子さんW(ダブル)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さんW」オフィシャルサイトのようなもの
http://nyaruko.com/

■アニメ第一期
http://nyaruko.com/first/introduction/index.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第5話 嘘だと言ってよクー子


■あらすじ

 ニャル子たちは真尋にせっつかれて、以前通販で購入した宇宙的な道具で異空間に各人の部屋を作った。真尋は早速各人の部屋を訪ねてみるが、ニャル子の部屋ではニャル子に閉じ込められてかなり際どい状況に…、そんな時、八坂家にクー子の従姉妹のクー音(声:柚木涼香)が現われる。クー音は、クー子の仕事ぶりのチェックがてら、お見合い話を持ってきたという。八坂家を離れたくないクー子だが、クトゥグア星人の宿敵ニャルラトホテプ星人のニャル子が好きとはいえないので、真尋と婚約しているとごまかす。クー子の懇願で、真尋たちもそのウソに協力することになった。


■感想

 ちょちょ、前回の話と全くつながっていない…、もしかして前回の話はあれで完結していたの? 各人の部屋の話、一話以降全く触れないので忘れていたのかと思いました…、今回はギャグは抑え目で前半はエロ勝負、後半は真面目っぽく。へー、エロっぽい抱き枕を売るためかな。



〇今週の解ったネタ
・サブタイトル=「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の「嘘だといってよ、バーニィ」かな
・冒頭に出てきた掃除機=「仮面ライダーW」のサイクロン・ジョーカーのパロ。
・さらにその後、掃除機が「サイクロン」、ニャル子が「ジョーカー」と互いに連呼するのも同じ
・ハス太の部屋の隅をパテで覆っているのは、神話ねたで「ティンダロスの猟犬」
・ニャル子が風呂場でおっ○いをくっつけて「あたっている」「あてているんですよ」=少年ジャンプの漫画のなんか。一時期大流行していた。
・真尋が風呂で「そろそろ自分の罪を数えたほうが」=仮面ライダーW
・ニャル子が風呂で「パラダイスな銀河を」=光GENJI
・クー音が真尋に「お前はもう死んでいる」=当然北斗の拳
・CM前=北斗の拳パロ
・CM後=ハラホロヒレハレクレージーキャッツのギャグだと思うけど…
・クー音が録音の中で「ディモールトー」=ジョジョかな
・予告。クー音が「理性を捨てるぞ」=ジョジョの「人間をやめるぞ」のパロかな
・予告。クー音が「ゲットだぜ」=ポケットモンスター


○元ネタ不明
・ニャル子が「イグザクトリー」