感想:アニメ「這いよれ!ニャル子さんW」第9話「ハイスクール・オブ・ザ・ヒート」(2013年6月9日(日)深夜放送)

『這いよれ!ニャル子さんW』Blu-ray BOX(初回生産限定盤)

 アニメ「這いよれ!ニャル子さんW(ダブル)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さんW」オフィシャルサイトのようなもの
http://nyaruko.com/

■アニメ第一期
http://nyaruko.com/first/introduction/index.html

 CS放送AT-Xでの視聴です。

第9話 ハイスクール・オブ・ザ・ヒート


■あらすじ

 ニャル子に異次元に閉じ込められていたクー音が、いつの間にか部屋から脱出していた。ニャル子たちは警戒しつつ登校するが、学校では生徒たちが何かに操られるようにアナログゲームに熱中しており、さらにニャル子たちをクトゥグァ星人の機動砲台が襲撃してきた。ニャル子たちは全てはクー音の仕業と直感するが、ニャル子たちの前に現われたのは「エージェント・スミス」と名乗るクトゥグァ星人だった。スミスは何者かに雇われているらしい。スミスは学校を実験場にしているといい、余裕綽々でニャル子達にもゲームを挑んでくるが、大富豪と麻雀はニャル子がイカサマで圧勝、ダーツ対決も真尋が華麗なフォーク使いで圧倒し、スミスを倒してしまう。実はスミスはクー音とは何の関係もなく、宇宙のカードゲーム会社に雇われて、新作ゲームのために実験をしていただけだった。ニャル子達はスミスにお仕置きしてから帰宅するが、そこにクー音が現われる(今まで携帯ゲームのレアキャラを確保しに出かけていた)。クー音は真尋がクー子の婚約者というのが嘘だと見破り、激怒するが、クー子が真尋にキスしたのを見てショックのあまり逃げ出してしまう。


■感想

 あのサイクロン・ジョーカーネタが大富豪バトルの伏線だったとは…、ってあんなもんが伏線と言えるかぁぁぁ!



〇今週の(いくらかでも)解ったネタ
・サブタイトル=ゾンビ漫画「ハイスクール・オブ・ザ・デッド」から?
・掃除機「サイクロン」&ニャル子「ジョーカー!」=しつこいようですが、仮面ライダーWのサイクロン・ジョーカー
・クー音「八坂家よ、私は帰ってきた」=機動戦士ガンダム0083の「ソロモンよ、私は帰ってきた」
・クー子「クー音の炎は一兆度」=多分ウルトラマン最強の敵「宇宙恐竜ゼットン」ネタ。ゼットンは一兆度の火球が武器。
・クー子「クー音チョップは〜」云々=デビルマンのアニメの歌から。
・夕日の中でニャル子が身構えているシーン=ウルトラセブンメトロン星人の話? 夕日でバトルシーンといえばこれかなぁと。帰ってきたウルトラマンにもありそうですけど。
・ニャル子「地球が地球が大ピンチ/ファイアーウーマン」=特撮「ファイアーマン」の歌から。
・シャンタッ君が炎となって「絶望がお前のゴールだ」=仮面ライダーW仮面ライダーアクセルの決めセリフ。
・敵「私はエージェント・クラーク・アシュトン・スミス」=クラーク・アシュトン・スミスクトゥルフ物の有名作家です
・敵「略してエージェント・スミス」=映画「マトリックス」の敵
・CM前「かめはめ」=ドラゴンボールですよね
・ハス太「訳がわからないよ」=「まどか★マギカ」の愛らしいマスコット・キュゥべえ君の名セリフ
・ニャル子が麻雀中「あんた背中が煤けてますよ」=麻雀漫画「 哭きの竜」の超決め文句。
・予告「ジェット・ストリーム・アタック」=初代ガンダム


○元ネタ不明
・クー音が逃げたとわかった場面でのクー音のイメージ。なんかSF美少女戦士風でしたが…
・学校の余市たちの陰気くさいカードゲームバトル。カイジあたりからですか?
・ニャル子が決め顔で「濡れる!」=なんだっけこれ、見たことあるネタですが思い出せない
・ニャル子の機動砲台とのバトルシーンの刀。仮面ライダーアクセルの刀?
・ニャル子「設定の必殺技は実際には使わない」云々。やはりライダーねたですかね?