感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『「食堂かたつむり」のフルーツサンド』(2013年6月21日(金)放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週金曜 21:30〜21:55)。


■今回のお題

「食堂かたつむり」のフルーツサンド

>2008年に発表された小川糸さんの小説「食堂かたつむり」。
>小説の舞台は、1日1組限定でメニューのない店。客のオーダーに応じ、主人公・倫子が一つ一つ料理の腕をふるう。ある日、「午後3時に食べたいサンドイッチ」という客のために作ったのが、フルーツサンドだった。小川さんが「瞬間芸」と語るフルーツサンドのおいしさとは? 
>老舗フルーツパーラーの名品やプロの技も取材。フルーツサンドの魅力、そして極意に迫る。


■感想

 サンドイッチは「食事パン」だと堅く固く考えていたので、「フルーツをはさんだお菓子系サンド」という物に驚きましたです。まあクリームを載せてないケーキの前段階的なものとか考えれば良いわけですけど、なんとなく違和感あります。頭固い。