感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『台湾ガールのかき氷』(2013年7月12日(金)放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週金曜 21:30〜21:55)。


■今回のお題

台湾ガールのかき氷

>年中温暖な気候の台湾では、みんなかき氷が大好き!
>流行に敏感な台湾ガール御用達の店では、氷そのものにマンゴーやミルクなどで味付けしたものが人気。味付きの氷を薄く削ったかき氷は、まるでレースを重ねたような姿で鮮やかだ。
>一方創業90年以上の老舗では、ピーナツの甘煮や白玉だんご、タロイモなど8つの具がのった伝統の味も発見。週に3回はかき氷を食すという台湾ガールの案内で、台湾のかき氷の魅力を旅気分満載でお伝えする。


■感想

・「マンゴーミルクかき氷」=マンゴーの果肉とミルクを混ぜて凍らせたものを削って、さらに果肉のソースをかけて食べます。美味そうですが…、それかき氷ちゃう! シャーベットや!


・「八宝氷」=皿に盛った氷の上に、色々な具を載せて食べます。具が、トウモロコシ、ハトムギ、枝豆、タロイモ、etc。もうスイーツとかでは無く、白米の上におかずを載せて食べているようにしか見えません…、ちょっと日本人的にはムリですよこれ。


・おまけで、現地で食べられている「氷+米のうどん+黒赤砂糖のタレ」によるご飯的なかき氷を紹介。昔は農作業の合間に食べていたそうで、まあ冷やしうどん・そうめん的なものですかね。