感想:NHK番組(新番組)「落語でブッダ」第1話「古典落語『仏馬』 落語と仏教は大の仲良し」(2013年12月2日(月)放送)


 NHK番組「落語でブッダ」(全8話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■趣味Do楽 月曜日|くらしのパートナー:あなたの毎日の暮らしを豊かにするEテレNHK教育テレビ)の生活実用番組ポータルサイトです。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/doraku-mon/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週月曜 21:30〜21:55)。

第1話 古典落語『仏馬』 落語と仏教は大の仲良し


■内容

>落語を通してブッダの教えを学ぶ教養エンタテインメント番組「落語でブッダ」がいよいよスタート! 第1回は大人気の落語家・柳家喬太郎古典落語「仏馬(ほとけうま)」を披露。のんべえの僧侶と百姓の黒い馬が繰り広げる、奇想天外な物語。宗教学者で僧侶の釈徹宗が、この落語のあっと驚く解釈を披露! 仏陀の教え「六道輪廻(ろくどうりんね)」「縁起」が、名解説で“なるほど!”と理解できる。乞うご期待!

>【出演】落語家…柳家喬太郎,【講師】如来寺住職・相愛大学教授…釈徹宗,【語り】三宅民夫


・落語はお坊さんの説教は基本的に同じという説あり。説教の面白い部分を抜き出したのが落語だといわれる。

・輪廻とは、人間界とか餓鬼界とか6つの世界をぐるぐる転生することで、苦しみが続く。で、人間界に転生したときに悟りを開くと、輪廻の輪から逃れて幸せになれる。

・縁起とは「原因に縁って、結果が起こる」=世の中は絡み合って関係しあっている、という考え。キリスト教とかでは「絶対的な神が起こしている」と考える。


■感想

 2012年8月に前後編で放送された「落語でブッダ」(当時の感想 http://d.hatena.ne.jp/Perry-R/20120831/p5)(http://d.hatena.ne.jp/Perry-R/20120830/p7)が突然帰ってまいりました。今回は全8回でかつ毎回語り手が違うそうです。

 相変わらず「すんごい面白い」とは言えませんが、ちょっとは興味があるので、今回も視聴していきたいと思います。