感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)第12話「などと言うと思ったか?」(2013年12月22日(日)放送)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週日曜17:30〜18:00)。

第12話 などと言うと思ったか?


■あらすじ

 カイト一行はペルーにやって来て遺跡の中で次のパズルを見つけるが、そこで待ち構えていたのはマスターブレインの一員となったヘルベルト・ミューラーだった。ヘルベルトは両手両足にレプリカリング合計4個をつけており、今度こそカイトに勝利しようと天秤を使ったパズルで挑戦してくる。しかしカイトはパズルを解放し、敗北したヘルベルトのリングは全て砕けてしまった。

今週のパズル=天秤パズル(http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/3rd/puzzle/index.html)


■感想

 ヘルベルト、シリーズを重ねるごとに番組内のランクが下がってしまい、今回はもう一回ぽっきりの雑魚キャラに…、今回の天秤パズルはいかにも「バズル〜」という感じでなかなか良い感触でした。