雑談:引用:『アニソン・キャラソンでクオリティが高いものが作られるようになったのはエヴァくらいからで、それまでは雑に作られていた』

●アニソン・キャラソンでクオリティが高いものが作られるようになったのはエヴァくらいからで、それまでは雑に作られていた - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/621631

 私は「伝説巨人イデオン」のBGMを聞いて「これはクラシック音楽級だ…」と感動してテープ(笑い)を擦り切れるくらい聞いてました。私にとってはアニメ音楽を意識したのはあそこから。

 それはともかく、一部の人々は、初代エヴァの神格化が凄すぎて何かというとエヴァ前・後と区切りたがりますな。確かに「残酷な天使のテーゼ」は良い曲ですが、エヴァ音楽がアニメ音楽の歴史から見て、エヴァ以前以後と区切るほどの存在だったかといわれると…? ないない、というのが正直なところですな。