雑談:引用:『艦これやガルパンで湧いてきた「兵器が人を殺す為に生まれてきた事を直視しない人種」のせいでますます戦史や軍事を考察する人間が隅に追いやられる気がする』

●艦これやガルパンで湧いてきた「兵器が人を殺す為に生まれてきた事を直視しない人種」のせいでますます戦史や軍事を考察する人間が隅に追いやられる気がする|やらおん!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-21517.html

>艦これやガルパンで湧いてきた「兵器が人を殺す為に生まれてきた事を直視しない人種」のせいでますます戦史や軍事を考察する人間が隅に追いやられる気がしますね。まぁ言ってみれば兵器の暗い面を直視しない人たちというか。何だかなぁ。まー昔から居るんだとは思うんですけどね。


>いい例が艦これに特攻兵器が出て来ない事ですよね。暗い面は覆い隠す。回天震洋桜花その他……。伏龍は出せるか微妙だけど。其のくせ戦争が学べるだの歴史が学べるだの陸軍は馬鹿だの言われたらたまったもんじゃないですよね。


>兵器って傷がつくから使いたくないとかそんなクソな理由で使用目的を考えられる物じゃまずありませんからね。使うときは人を殺す時に使うんですよ。オタクが自腹で戦車でも何でも買ってコレクションとして愛でているならまだしもね。使うときは破壊や殺傷が目的なんですから。


>まぁ案の定艦これファンの方々に「老害」「こんなのがいたからミリオタが廃れた」「きしょい」と叩かれてる訳で、想像の範囲内ではあったけど実際に言われるとキツイなw 


 うーん。こういっちゃなんですが、書き手は「僕の考えた典型的ミリタリーマニア/オタク」という感じ。つまり『自分の知識量とかを誇りまくり、自分は昔からこの世界を調べつくしているんだ、素人がミリタリーを偉そうに語るな』と見下すようなキャラクター。もちろんミリタリーマニアの人が全員こうでは無いと思いますけどね。


 さて、ガルパンとか艦これで「兵器が人殺しのものとして扱われていない」というご意見ですが、そりゃそうでしょう、そう扱っていないのだから。あくまで見たり動いているのを見て憧れる的なものとして描いています。まあ「良識ある大人」なら顔をしかめるのかもしれませんが、兵器ってそういうカッコ良さを感じさせますよね。だから昔から戦車や軍艦や戦闘機のプラモデルは人気が有りましたしね。



 さーて、本題。書き手は「兵器の暗い面を見ていない」事を口を極めて罵っていますが、それがなぜいけないのでしょうか。そして、「兵器が人殺しの道具だと認識している人」はしていない人より偉いのでしょうか。

>使うときは人を殺す時に使うんですよ。オタクが自腹で戦車でも何でも買ってコレクションとして愛でているならまだしもね。使うときは破壊や殺傷が目的なんですから。


 という一文に、『うん、そうですね。だからそれがどうしたのですか。』と切り返された場合どう返答するのでしょうね。そういう暗い事を描いていないガルパンや艦これはダメだと何故言えるのでしょうか。そういう作品の愛好者は何故ダメだと言えるでしょうか。

>「兵器が人を殺す為に生まれてきた事を直視しない人種」のせいでますます戦史や軍事を考察する人間が隅に追いやられる気がしますね


>まぁ案の定艦これファンの方々に「老害」「こんなのがいたからミリオタが廃れた」「きしょい」と叩かれてる訳で、想像の範囲内ではあったけど実際に言われるとキツイなw 


 はい、それで「考察する人間が人種に隅に追いやられ」たとして、何か問題が? 「戦史や軍事を考察している人」の方が少数派になると何かマズイのですか? YESだというならその理由は何?



 と・い・う・こ・と・で、

 まとめちゃうと、「戦史・軍事考察派/兵器は人殺しと認識している派」が「そうでない派」をダメだと言うのなら、その根拠は何なのかって事ですよねぇ。「俺達は戦史・軍事を考えていて、人殺しの道具だと認識している。だから立場が上なのだ」ってのは無し。「何故考えて/認識していれば上なのですか?」という疑問に答えていないから。

 この問いに論理的に回答できない限り、単に「けっ! ガルパンだの艦これだのでニワカが増えやがって! 俺たち本物のミリタリー考察派はなぁ、お前らとは格が違うんだよ!」的な、単なるミリオタの老害感覚からの排他発言、とか言われても仕方ないんじゃないの?