雑談:記事:『アニメはどこまでリアリティーを持てばいいのか 「艦これ」が史実と違う、弓の引き方が違うと大荒れに : J-CASTニュース』


 まあ、引用元はJ-CASTニュースですので、多分でっち上げとかデタラメとかの類だと思いますけど(私は、ムーの「火星地表の写真に謎の機械が写っていた! 火星文明の遺産か!?」とか並にしか信用してない)

●アニメはどこまでリアリティーを持てばいいのか 「艦これ」が史実と違う、弓の引き方が違うと大荒れに : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2015/01/12225042.html?p=2

> 軍事オタといった人たちにとって、いかにアニメであろうと「史実を忠実に再現して欲しい」という思いがある。だから今回のアニメには一言言いたいという人もいるようなのだ。アニメ「艦これ」第1話に関する考察を写真入りで大きくまとめている人もいて、例えば主人公の吹雪が敬礼をしているシーンでは、「無帽での挙手の敬礼は行わない」とか、傘を持っているけれど「軍人は軍服を着用している際傘を差さない」などと指摘。「艦娘」が海の上を移動しているシーンでも「各艦の距離が近すぎる」など。

 またJ-CASTお得意のでっち上げというかですかね。こんなこと本気で言う人いるとは思えないしな。