雑談:記事:『騙そうとしているようにみえます ドラクエガチャ問題』

●騙そうとしているようにみえます ドラクエガチャ問題 [ゲーム業界ニュース] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/439645/
スクウェア・エニックスが配信するドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトで、ガチャの確率について不当な表示があるとして、ユーザーが返金を要請するという騒動がありました。これは、単なる表示だけの問題なのでしょうか?


>客観的事実として、メーカーがユーザーを騙して少しでも多くのお金をかすめとろうと、そういう業界に見えています。

 多分しばらくしてから、ゲームの開発者側から「ガチャでこうやって儲けないともう開発はやっていけない時代なんだよ。お前らゲームがなくなったら困るだろ? だから文句を言うなよ」という反論が出ると思いますが……、そもそもこういう詐欺っぽいことをしないともう続けていけない、という時点で産業として不健全すぎて、もう先が長くないのでは……、普通にやって儲けられないといっているのだから。


 「お前らゲームがなくなったら困るだろ?(だから我慢しろ)」と畳み掛けてくる可能性もありますが、ゲームが無くても死ぬわけじゃなしねぇ。というか、一度ウォーゲーム業界が日本から消滅して「それまで楽しんでいた娯楽が全て何もかも無くなった」という事態に陥り、それでも耐えられた、というか耐えるしかなかったという経験が有るので……、日本のゲーム業界が壊滅して洋ゲー(ギャングになって人をひき殺すようなやつとか)ばっかりになる日もあるのではないかという気がする。