雑談:記事:「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」がNHK総合でも放送

栗山千明:超常現象に興味津々 「遭遇してみたい」 - MANTANWEB(まんたんウェブ
http://mantan-web.jp/2014/02/28/20140228dog00m200042000c.html

>女優の栗山千明さんが28日、NHK総合でレギュラー化されることになった科学情報番組「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」の会見に登場。


>番組は、NHKBSプレミアムで昨年3月から不定期で放送され、これまでにネッシーやビッグフット、ツチノコなどの未確認生物、「ノストラダムスの予言」、UFO映像などを取り上げ、真相に迫ってきた。NHK総合ではこれまでの放送を再編集し、未公開映像も放送する。


NHK総合では4月5日から毎週土曜日午後10時半〜10時50分に放送予定。4月5日のみ午後10時20分開始。BSプレミアムの放送も継続される。

 放送チャンネル移動では無く、「BSで先行放送し、少しじらしてからNHK総合で放送」という、NHKが海外ドラマ相手によくやるパターンの模様。総合版は再編集で20分にしているらしいので、見なくてもいいかと思ったのですが、未公開映像もあるとなると見逃すわけにはいかない。


 この番組は、開始当初全6回予定となっていましたが、これはもう少し番組寿命が延びそうだ。オカルト物ダイスキーとしてはすんごく嬉しい。


 この番組、ブルーレイを発売して欲しいよねぇ。ムーを愛読する層が飛びつくと思うのですが……


★追記

■幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー - NHK
http://www4.nhk.or.jp/darkside/

>「幻解!超常ファイル」総合テレビに進出!4月5日より毎週土曜日、夜10時30分〜50分(※初回は10時20分〜40分)。BSプレミアム版の内容に一部未公開映像を加え、新たに再構成してお届けします。


BSプレミアム版の次回「File-08」は、3月26日(水)夜9時〜 「人類は本当に月に行ったのか!?アポロとNASAの陰謀?」「東京最恐ミステリースポット!平将門首塚」です。その後、新年度も継続決定!

うっはー、新年度放映も確定!