感想:NHK番組「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」(NHK総合版)『File-20 幻のツチノコを追え! Part-1』(2014年11月8日(土)放送)


 NHK番組「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」(NHK総合版)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー - NHK
http://www4.nhk.or.jp/darkside/

 NHK総合での視聴です。(放送:毎週土曜 22:30〜22:50)

『File-20 幻のツチノコを追え! Part-1』


■内容

>あの国民的マンガにも登場!日本中にブームを起こしたツチノコの正体に迫る2回シリーズ。目撃多発地域を直撃!証言が明らかにする、動物の常識を超えた神秘の生態とは?


>賞金はなんと2億円!あの国民的マンガの数々にも登場し、日本全国に大ブームを巻き起こした幻の生物・ツチノコの謎を解明する2回シリーズ!第1回は、かつて目撃が多発した自然豊かな山村を直撃取材し、その正体に徹底的に迫る。「タイヤのように丸くなって転がる!?」貴重な証言から浮かび上がるのは、私たちの常識を超えた驚くべき生態。生物学の専門家が語る、意外な実体。日本の自然が秘めた知られざる謎へのワクワク探検!

 BSプレミアム版の「File-05」(2013年10月24日(木)放送)から。


 「ツチノコ」は日本屈指の有名未確認生物。あの「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」にも登場する級の有名ぶり。三角形の頭、太い胴体、細いしっぽ。尺取虫のように這い、またジャンプして人に襲い掛かり、噛まれると猛毒で死ぬという。

 日本では昭和40年代後半の第一次ブーム、昭和末期から平成初頭の第二次ブーム、があり、ツチノコ探しの山狩りがイベントになったりした。

 学者は、その正体を、様々な生物の見間違えだと考えている。誤認候補は「アオジタトカゲ」「ヤマカガシ」「ヒメハブ」「ヤマナメクジ」「オオサンショウウオ」「獲物を食べたり妊娠して太くなっていた普通のヘビ」など。


 しかし、ツチノコ目撃情報の「口でしっぽをくわえて輪になって転がる」「2メートルもジャンプする」「尺取虫のように這い回る」とかは、既存生物の見間違えでは有りそうに無い。これについては次週解説。


■感想

 今回は軽い考察編。来週が古来の神話とツチノコのつながりとか解説してくれるので次回の方が楽しみ。