雑談:記事:『小学生までソーシャルの虜(とりこ)に、昼夜問わず没頭し“禁断症状”も』

●「ソーシャル新人類」の不夜城〜10代は何を考えているのか 小学生までソーシャルの虜(とりこ)に、昼夜問わず没頭し“禁断症状”も
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140304/541167/?k2

> そんなある日、A子は「WALKMANが壊れてしまったから新しい機種がほしい」と訴えた。スマートフォンの購入にはダメ出しをしていた母親が、それならと買い与えたところ、あっという間にWALKMANにLINEをインストールして使い始めてしまったという。「まさか音楽を聴く機械でLINEが使えるなんて思ってもいなかったんです…」と母親は困惑していた。

>かつてのWALKMANしか知らない世代は気づかないかもしれないが、WALKMAN FシリーズはスマートフォンのOSであるAndroidを搭載し、GooglePlayストアに対応している。通信機能として無線LANもついている。つまりLINEアプリをインストールして、使える端末だったのだ。A子は友達から聞いてこの端末ならLINEが使えることを知り、親にねだったというわけだ。

 この母親をバカにできない。iPod Touchならともかく、ウォークマンがアプリを使えるなんてこの記事を読んで初めて知ったよ。