雑談:記事:『グリー田中社長、スマートフォン&ソーシャルゲームの“次”を語る』


 別に社長のインタビューがどうこうではないのですが…

●グリー田中社長、スマートフォンソーシャルゲームの“次”を語る - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120921_561129.html

>あと数年でスマートフォンが、ゲームコンソールの性能を追い抜くというNVIDIAの予測図。

>「このトレンドが続くとすれば、どんなPCよりも高性能なスマートフォンが生まれる。

 1993年頃の、ゲームを遊ぶハードがパソコンからゲーム機に移行した頃を思い出すなぁ。

 それまでは「信長の野望」とかその他、「ゲームはまずパソコン用で出るのが当たり前で、ゲーム機はその後」だったのに、初代プレイステーションとかが出て来て「ゲームハードとしてゲーム機のほうがパソコンより格上」という時代が到来。パソコンゲームで有名だったメーカーが軒並みゲーム機のほうに移行、パソコンゲーム雑誌はバタバタと休刊、とそんな状況に、「オレたちの時代(?)は終るのかぁ〜」と妙に悲観的な気持ちになったものでした。しばらくはあの環境の変化に馴染めなかったよなぁ…


 で、あれから20年経って、「ゲームはゲーム機で遊ぶのが当たり前」という環境に慣れたと思ったら、また、やれスマートフォンがゲーム機より上に来るだ、これからはソーシャルゲームだ、とまた環境をちゃぶ台返しする様な事態に… ソーシャルなんかいらなくて、オタクだから一人だけでのんびりゲームしたいんです。あと最初にお金を払うから、一々お金を請求しないで欲しい。まーた今までの常識が破壊された世界に、再度対応せねばならんのか…