感想:アニメ「ラブライブ!(第二期)」第2話「優勝をめざして」


 アニメ「ラブライブ!(第二期)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

ラブライブ!Official Web Site
http://www.lovelive-anime.jp/

 BS11での視聴です。

第2話 『#2 優勝をめざして』


■あらすじ

 ラブライブ予選を一ヵ月後に控えたある日、主催者から地区予選で歌えるのは過去に未発表の曲のみと発表された。大会参加者が予想以上に多く、プロの曲を歌うグループが多いため、この段階でふるい落としにかかったのだった。この緊急事態に絵里は合宿を提案、真姫の別荘で練習と同時に新曲+衣装案を練ることになった。しかし、作詞の海未、作曲の真姫、衣装のことり、は皆プレッシャーで全く仕事が進まない。絵里は三人が部屋にこもるのでは無く、それぞれに二人ずつサポートをつけ、キャンプ形式で行動させるようにする。色々やっているうち三人ともインスピレーションが湧き、無事曲も衣装案も完成した。


■感想

 さすがに今期最大の注目作と見込んだだけある面白さ。「穂乃果が寝坊して置いていかれる」とか「にこと凜が坂道で止まれな〜い」とか、殆ど全てのことで目新しさは無いのですが、キャラに馴染んでほれ込んでいるからか何をしていても好意的に見れてしまいます。