雑談:引用:ウォーゲーム関係:「ガザラの戦い−Battle of Gazala−コラムページ」

●ガザラの戦い−Battle of Gazala−|サイフォン&コマンドが放つ「こまあぷ」シリーズ
http://si-phon.jp/koma/001/column.html

>商売的な表現で申し訳ないが、今回のメインターゲットは、50代以上のお父さん、お祖父さん世代である。ウォーゲーム第一世代、第二世代、という方が正しいのかもしれない。

 まあ1980年代のブームのときの学生たちなら、今はもう50代くらい、というのは理屈としては理解できるのですが、いざ具体的な数字を突きつけられるとなんか辛いというか衝撃的というかね。心はあの頃から変わっていないつもりなのに……

>まずAndroidは、この二年間で凄く良くなってきた。特に開発環境ではiOSの駄目な所を研究し、展開している節を大きく感じる。そのiOSは、OSの設計思想をどうにかしないと、今後の展開は難しいかもしれない。元々音楽とムービーを見られる程度、という思想だったのかもしれないが、ゲームの開発にはあまり向いていない。恐らく現在の状態が限界ではないだろうか。

 えっ、アンドロイドを褒めてiOSをくさしている人を初めて見ました。世の中「iOSは一種類開発すればいいけど、アンドロイドは一杯有って面倒なんで開発やーめた」とかそんな宣言ばっかり見るもので。


★ついで

 北アフリカの戦いというガッチガチのウォーゲームのサイトなのに、軍服姿のおんにゃのこのイラストが載っている……、時代を感じますなぁ。この会社は世が世なら「パワードール」みたいなのを作っていたのかもしれない。女の子のイラストは一応使うものの、中身はもう超キツッイウォーゲームでした、みたいなのを。