雑談:記事:「アニメーション監督/演出家・山本寛が本音を語る!」

●アニメ業界ウォッチング第5回:アニメーション監督/演出家・山本寛が本音を語る! P1 - アキバ総研
http://akiba-souken.com/article/anime/20323/?page=1

(注:以下、あくまで個人の感想です)


 インタビューを読んで思うことは、まあ、この性格ならそりゃ軋轢も多かろうと。とにかく「オレが正しい・オレが宇宙の中心、絶対神。オレを批判する周りのやつらはみんなバカ。とにかく世の中は間違っている」的思想のご様子。


 俺の作品を見た人は黙ってしまうとか書いてますが、たとえ批判されても「オレの作品の良さがわからないとは、まったくアニメオタクはこれだからダメなんだよ」とか言っているんだろうなぁという印象です。


 自分を認めない世の中に対する怨念と理論武装はフル充填しているイメージですね。


 まあこれで作る作品が死ぬほど面白くて、「ヤマカンは人間としてはアレだが、しかし作品は悔しいけど認めざるを得ない」とかいうのならいいのですが(?)、出来た作品がフラクタルとかじゃなぁ。