【アニメ「星合の空」】もう日本のアニメ業界は1クールアニメを作るだけで息も絶え絶えらしい……【監督インタビュー】

天空のエスカフローネ リマスターBOX (初回限定生産) [DVD]

2020年04月12日 12:00
なぜ「星合の空」は途中で終わらざるを得なかったのか? 赤根和樹監督が語る“日本のアニメを存続させるために、いまできること”【アニメ業界ウォッチング第65回】 - アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/44786/

akiba-souken.com

天空のエスカフローネ」(1996年)、「ノエイン もうひとりの君へ」(2005年)、近年では劇場公開もされたOVAシリーズ「コードギアス 亡国のアキト」(2012~16年)で知られる赤根和樹監督の最新作「星合の空 -ほしあいのそら-」(2019年)が、昨年12月に放送を終えた。


しかし、最終回である第12話は何事もなく第13話へ続くかのような唐突な終わり方で、違和感を残した。その背景には、日本のアニメ業界が直面している問題がいくつも横たわっていた。「星合の空」Blu-rayのリテイク作業を終えたばかりの赤根監督に、お話をうかがった。

 
 ということで、おなじみ日本のアニメ業界ヤバい話です。引用多めでいきます。

 

赤根 僕がテレビシリーズを監督するのは、「鉄腕バーディー DECODE:02」(2009年)以来なんです。そのせいで、アニメ業界の混乱と劣化を予測できなかったことが、「星合の空」の終わり方にも影響しています。

 
 

●設定がマニアックでライトユーザーが付いてこれない……

SUNRISE ART WORKS/天空のエスカフローネ TV&MOVIE (SUNIRISE ART WORKS)

赤根 僕がアニメ業界に入ったのは「機動戦士Zガンダム」(1985年)からで、当時のアニメは、玩具を売るためのCM扱いでした。そのうち内容で勝負するOVAの時代が来て、アニメの映像とストーリーだけで商売になる。すごい時代が来たと思いました。僕の初監督作品「天空のエスカフローネ」(1996年)も、ビデオ販売ありきの作品でした。アニメーション自体が商品なので、とにかく内容を面白くしてくれと言われて、とてもうれしかったですよ。

だけど、OVAはアニメだけを好むコアな人たちに特化した内容に偏りすぎて、この20年で限界に達してしまったんです。美少年や美少女ありきで、アニメを見ていないとわからない内輪向けのギャグや記号的表現ばかりで、ライトユーザーは引いてしまっている。アニメーションは本来、実写映画とは違った独自のドラマを表現できる媒体だったはずです。それなのに最近は、内容が極端に偏りすぎていると感じていました。

それでも、日本の作画レベルは世界でもトップレベルです。何が足りないかというと、ドラマです。トップレベルにあるはずの日本のアニメですが、国内で大人気のアイドル物が海外ではさっぱり売れないと聞きました。まず萌えキャラが一般的には受け入れられないし、ましてや性的な描写のあるアニメは配信できませんからね。最近の日本のアニメは設定が特殊すぎて、海外のライトユーザーの人たちには、まったく響かないそうです。

 
 

●普通の芝居の動作が描けない……

ノエイン もうひとりの君へ 1 [レンタル落ち]

ところが、日常的な普通の芝居を描けるアニメーターを探すのが、とても困難なんです。

作品の本数が多すぎて、アニメーターの絶対数が足りない。やむなく、国内のアニメーターに第一原画(ラフ原画)を描いてもらって、海外に第二原画を発注するんです。しかし、海外で描かれた第二原画はレベルが低いので、腕のいい作画監督が何人かで延々と原画を直していく……。「これが世界に冠たる日本アニメの作り方なのか?」と、衝撃を受けました。

中国は自国内でアニメ作品をつくりはじめています。そのうち、日本の多くのアニメ会社は中国の下請けになってしまいます。

繊細な、美しい絵を描けるという意味では、日本のアニメは高度になりました。だけど劣化もしていて、「立ち上がって歩く」「歩いてきて座る」といった基本の動作が描けなくなっています。そうした基本の動きを描けるのは上手いアニメーター、ということになっている(笑)。

20年以上前の話ですが「天空のエスカフローネ」のアニメーションディレクター、逢坂浩司さんが京都アニメーションへ作画を教えに行っていたことがあります。「歩いてきて椅子に座る」だけの動作を、何度も描かせたそうです。もしかすると京アニには、その頃の逢坂さんのアニメに対する向き合い方の教えが残っていて、ああしたていねいなアニメを今でもつくれるのではないかなあ、とも思います。そうした基本的な技術に、今の若いアニメーターは興味を持たないんですよ。「星合の空」が12本で終わってしまったのも、作画が追いつかなかったからです。

 
 

●1クール作るだけで息切れ……

ヒートガイジェイ 1 [DVD]

赤根 はい、脚本構成は全24話分、すべてできています。絵コンテを12話まで完成させて、第1話を放送する2年前から作画に入りました。制作を始めてみて分かったのですが、今回のクオリティーを求めた作品だと7話ぐらいで既に息切れしてしまい、残念ながら12話をつくるのが精一杯だったんです。アニメーターが集まらないし、制作が集めてきたアニメーターがこちらのオーダーに応えられない事態も多発しましたしね。

── ラケットでボールを打つカットでも、「こうやって打つんだよ」とフォームを説明しながら素振りするなど、高度な演技がありましたね。

赤根 さすがに、そういう難しいカットは特別に上手いアニメーターに描いてもらいました。自分としては、実際にラケットを振る動画を分解して、アニメ的なデフォルメを入れて描いてほしかったんです。しかし、それを描けるアニメーターは、ほんの2~3人でした。それで制作会社が「もう無理です」と、悲鳴を上げてしまったんです。

 
 

●もう現代物アニメが作れない……

ジーンシャフト 7 [DVD]

当初、「星合の空」は異世界ファンタジーではない現代モノだから、まだ制作は楽だろうと思っていました。主人公はどういう部屋に住んでいるのか、経済状態がこれぐらいだから安いマンションで、間取りはこうなってて……とか、登場人物が使用する小道具なども人物の性格や環境を考えて、設定を発注していました。

ところがスタッフたちは「こんなにたくさん、設定をつくったことない」とパニックになってしまって、こちらが驚いてしまいました。だって、僕が制作進行を務めていた富野由悠季監督のロボットアニメでは、山のように設定がありましたからね。現代モノのアニメを、テレビシリーズとしてつくるノウハウも失われてきているのかもしれません。

 
 

■コメント

コードギアス 亡国のアキト 第1章 [Blu-ray]

 ベテラン監督の嘆き節で記事が埋め尽くされています……(T△T) しかし、ずーっと昔から言われている話だよなぁこれら。そして石油の枯渇ネタと一緒でいつまで経っても破綻の日が来ないのも同じだ……


 それはそうと、考えてみたら、富野アニメ、ザブングルからガンダムZZまで五年間4クールアニメを毎年作り続けたとか、当時は何とも思わなかったけど、今から考えたらウソだろ?みたいな話だよねぇ。
 
 
ノエイン もうひとりの君へ  Blu-ray BOX
コードギアス 亡国のアキト Blu-ray BOX (特装限定版)