感想:アニメ(OVA)「輪廻のラグランジェ 鴨川デイズ」(2012年)


 アニメ(OVA)「輪廻のラグランジェ 鴨川デイズ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■『輪廻のラグランジェ −鴨川デイズ−』GAME&OVA Hybrid Disc|バンダイナムコゲームス公式サイト
http://b.bngi-channel.jp/lag-rin/

輪廻のラグランジェ|公式サイト
http://lag-rin.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です(放送日:2014年6月29日(日) 21:00〜21:45)。


■概要

 TVアニメ「輪廻のラグランジェ」(2012年1月〜3月/全13話)と「同 season 2」(2012年7月〜9月/全12話)との間を描いた番外編。45分。2012年8月23日発売。

 ちなみにPS3のゲームとOVAが同梱の「ハイブリッドディスク」なる形式で発売された模様。


■キャスト
京乃まどか:石原夏織
ラン:瀬戸麻沙美
ムギナミ:茅野愛衣
(他のキャストは後述)


■あらすじ

 テレビシリーズ一期が二年生の秋ごろまで描きましたが、その年末からスタート。

 まず、まどかの日常描写が、初詣、バレンタイン(=下級生の女の子からチョコを一杯もらう)、卒業式、入学式、と続く。同じ頃、ランとムギナミは自国で働いていたが、5月のまどかの誕生日のために一緒にプレゼントを地球のまどかに贈った。5月、鴨川女子高校の体育祭で、アステリアは生徒たちの姿を宇宙に生中継する。それを知ったまどかはランとムギナミに呼びかけ、ついでに視聴者にジャージ部への勧誘を行った。その夜、まどかの元にラン・ムギナミからの誕生日プレゼントが届き、さらにまどかの誕生日をサプライズで祝うため、同級生・ようこ・ファロスの乗員他が総出で集まってきて、わいわい騒いでおしまい。


■感想

 本編は1期・2期両方視聴済み。

 このアニメはねぇ、キャラデザ良し、メカデザは日産の人のカーデザインの人に頼みましたとか凝っていたし、声優も良し、音楽も良し、だったのに、肝心の話がXXだったという残念至極のアニメでしたが……

 番外編なので事実上内容は何もありませんが、こういう女子高生ライフだけを描いたらそこそこ見れるアニメでした……、SFロボット物なのにこの手の番外編が一番面白く感じるってどうなの。


★キャスト情報の続き
キリウス:野島健児
イゾ:吉野裕行
アレイ:松岡禎丞
ヴィラジュリオ:中村悠一
ディセルマイン:小野大輔
アステリア:金元寿子
モイド:興津和幸
中泉ようこ:能登麻美子
泉浩浜田賢二
芹沢颯太:井口祐一
田所正蔵保村真
渡部えり:田中理恵
上原はるか:藤村歩
ジェイムズ・ロウ:川田紳司
岩淵まちこ:浅倉杏美
野上さち:山口立花子
近藤みち:三森すずこ