感想:アニメ(新番組)「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」第1話「【ろこどる】はじめてみた。」


 アニメ「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/locodol/

 BS-TBSでの視聴です。


■概要

 同名4コマ漫画(原作:小杉光太郎一迅社まんが4コマぱれっと」連載))のアニメ化作品。ジャンルはほのぼの系アイドル物。


■キャスト
宇佐美奈々子:伊藤美来
小日向縁:三澤紗千香
三ヶ月ゆい:吉岡麻耶
名都借みらい:水瀬いのり
西深井沙織:下田麻美
(他のキャストは後述)

第1話 【ろこどる】はじめてみた。


■あらすじ

 地方都市・流川市に住む「宇佐美奈々子」は、市役所に勤める叔父から市民プールで開催するイベントのアルバイトを持ちかけられ、軽い気持ちで引き受ける。ところがいざ出かけてみると、プールの新装落成イベントに水着で出てアイドル的に盛り上げろと言われてしまう。叔父によれば、流川市は名所も特産品も無く人が呼べないため、ローカルアイドル=「ろこどる」を作って街興しを目論んでいるらしい。奈々子はバイト料を先に貰っていたため拒否も出来ず、「小日向縁」と共にステージに上り、パニクりながらもなんとか仕事をこなす。翌日、奈々子は登校中縁とばったり再会し、同じ学校の一年先輩だと知る。


■感想

 原作漫画は連載でチェック済み。

 原作漫画はさして面白くも無いので「何故これをアニメ化?」といぶかったのですが……、アニメの方の出来もイマイチだぁ。

 とりあえず原作は4コマ漫画ですので「アニメの原案」程度の扱いで、ならば大胆にアニメスタッフが原作を面白く料理すればいいのに、テンポが悪くて退屈……、まあ基本的に男は殆ど出てこないので、業界お馴染みの「女の子キャッキャウフフアニメ」として奈々子とか縁とか着ぐるみの中身の娘たちとかを適当に絡ませていればそれなりに形にはなるでしょうが、面白くて仕方ないアニメにはなりそうにもない。次回もこんな調子だったら見切るかなぁ。


★キャスト情報の続き
野田硝子:井澤詩織
柏葉さつき:井澤美香子
水元美里:津田美波
美原菫:松井恵理子
太田貢:室園丈裕
宇佐美達也:飯田利信
宇佐美智子:M・A・O