感想:アニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ2wei!」第7話「激突!クッキン・シスターズ」


 アニメ「プリズマ☆イリヤ2wei(ツヴァイ)!」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ2wei!」公式サイト
http://anime.prisma-illya.jp/

■第一期サイト
http://anime.prisma-illya.jp/1st/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第7話 激突!クッキン・シスターズ


■あらすじ

・前半

 イリヤはクロが士郎に遠慮なくベタベタしているのに怒り爆発状態。その流れで、イリヤとクロは家庭科の授業で作るパウンドケーキの味で勝負する事になった。クロは美遊・美々という料理上手たちとチームを組み、一方イリヤチームは那奈亀・雀花・龍子というどう見ても頼りにならない面子ばかり。それでもイリヤは必死に調理を進めるが、龍子の妨害工作(?)で散々な仕上がりに。それでも士郎の判定は、愛がこもっている的理由でイリヤの勝利となった。最後に士郎がイリヤのおでこにキスするが、それを見咎めたセラが士郎をぶっ飛ばして〆。


・後半

 今日も今日とてクロは士郎にベタベタ。ついに家族会議で家族の順列が確認され(アイリが天辺、士郎が最下層)、イリヤはクロの姉という位置づけとなった。イリヤは姉らしく振舞おうと、友人たちから各人のイメージする「姉らしさ」を聞きクロに実践してみるものの、想いっきり滑りまくる。しかし帰宅後、クロがイリヤになんかしおらしいことを言っていい雰囲気になるのでした。


■感想

 前回から唐突に雰囲気を変えたギャグ回で、それなりに笑えました。もっとも次回以降はまたバトル編に入るのでしょう。残り三回で、唐突に出てきた敵とバトルしておしまいかぁ。どうもこのシリーズは段取りのつけ方が良くなかった感じです。原作に原因があるのかもしれませんが。