感想:アニメ(新番組)「みりたり!」第1話「任務開始!」(2015年1月7日(水)放送)


 アニメ「みりたり!」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「みりたり!」公式サイト
http://dreamcreation.co.jp/militari/

 CS放送・AT-Xでの視聴です(AT-Xが最速放送)。


■概要

 同名4コマ漫画のアニメ化作品。ジャンルはミリタリー風味のバカコメディ。1話5分枠のショートアニメ。


■スタッフ
原作:「みりたり!」(原作者:まもウィリアムズ。「まんが4コマぱれっと」(一迅社)連載)
監督・脚本:木村寛
キャラクターデザイン:長森佳容
アニメーション制作:Creators in Pack


■キャスト
ルトガルニコフ中尉:東山奈央
ハルカ少尉:佐倉綾音
矢野宗平:山谷祥生
シャチーロフ軍曹:水瀬いのり
アリア大佐:鈴木美咲
水野さん:寺粼彩乃

第1話 『MISSION 1 任務開始!』


■あらすじ

 「矢野宗平」の家に、突然戦車で「ルトガルニコフ中尉」と「ハルカ少尉」と名乗る二人が押しかけてきた。二人の母国「クラコウジア公国」は「グラニア共和国」と戦争をしているが、会社員の宗平の父親がクラコウジアに仕事に出かけたところ、書類のミスで軍人と間違われ、その後色々有って英雄になってしまったのだという。宗平は英雄の息子ということでグラニアから命を狙われる事になったので、二人が護衛として来たという。


■感想

 原作漫画は連載でチェック済み。原作漫画は割と好きですが、しかしアニメ用キャラの絵が原作のバカ風味をかなり減らした「可愛い系」にもって行こうとしているので、もう嫌な予感しかしなかったのですが……、


 ホッ、良かった! アニメ版「キルミーベイベー」よりはマシだったぞ(←褒め言葉)。「キルミー」はもう「演じている声優さんが気の毒」というかで、見ているほうが痛々しくなって目を背けたくなりましたが、こっちは「毒にも薬にもならない」という意味においてまだ上です。良かった。まあ、別に大して面白くも無かったけどね。


 アニメは多分原作の面白さを1/10も伝えられないような気がしますが、もしかすると2回目以降で大逆転があるかもしれないので、とりあえず来週も見てみようか。


★蛇足

 この漫画を見ると、「作者名が《デストロイアー》レモ・ウィリアムズのパロディと気が付いた時にはにんまりしたなぁ」と、そのことばかり思い出す。