雑談:記事:『『北海道教育委員会が設定した「ノーゲームデー」の目的は? 一部報道は「学力低下が原因」』

●『北海道教育委員会が設定した「ノーゲームデー」の目的は? 一部報道は「学力低下が原因」 - トゥギャッチ
http://togech.jp/2015/01/28/18429
>そもそも「ノーゲームデー」とはどういったものなのか? 北海道教育委員会の公式サイトには、下記のように定義づけられている。

>これが同委員会が示す「ノーゲームデー」。しかし、一部報道は道内の子どもたちの学力低下が原因のような記述をしており、これを指摘するツイートやエントリもあがっている。

>この「ノーゲームデー」、一部報道に惑わされず、本来の目的をしっかりと把握しておきたいところである。

 あてこすりっぷりがなかなかイイ感じ。ちなみに一部報道とはコレです。

●北海道教育委員会、毎月第1・第3日曜を「ノーゲームデー」に指定 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/26/news111.html


>全国調査によると、北海道の子どもの学力は全国平均を下回っており、ゲームやネットの使い方を見直すことでこれを改善するのが狙い。


>ただ、Twitterなどでは「余計なお世話じゃない?」「『ゲーム禁止→学力向上」って本当に思ってるのかな?」など今のところ否定的な意見も多いようです。

 改善云々はどこから出てきた話なのだか。