雑談:記事:『なぜドルが「$」と表記されるのか?「円」を含む世界の通貨の名前のもとになったものはコレ』

●なぜドルが「$」と表記されるのか?「円」を含む世界の通貨の名前のもとになったものはコレ - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150216-why-dollar-sign-s/
>ドルは記号で「$」と表し、大文字の「S」が入っています。「dollar」という文字のどこにも「S」は入っていないのですが、なぜドルは記号で「$」と表記するのでしょうか。

>まず、「peso(ペソ)」の「P」を複数形にして「Ps」と表すようになり、さらに簡単に書けるように、「P」と「S」を重ねます。この記号が人気を博し、1770年代までには無駄な部分をそぎ落とした、現在のペソ記号「$」にまで発展しました。

>前述の通り、アメリカのドルはスペインのペソ銀貨から名前を取っているので、そのまま「$」がペソとドルの両方で使われるようになった、というわけです。

 というウンチク。なるほど、今まで考えた事も無かったな。あとは何故円は「¥」なのかも教えて欲しいぜ。


★追記(2015/02/16)

 ああ、¥って「YEN」の「Y」のことなのか……