雑談:引用:ウォーゲーム関係:その昔、超簡単三国志マルチがありました「五虎三国志」


 いつものように「翔企画 SSシリーズ」とかで検索していたら、懐かしいものが見つかりました。

三国志英雄伝のHP・地下倉庫 五虎狂闘
http://www.geocities.jp/tensinr/5kori.html

 SSシリーズで唯一「九月姫氏がパッケージ絵を描いていた」ことで有名な(?)、三国志マルチ「五虎三国志」に関するテキスト。というか、翔企画のゲーム雑誌「シミュレイター」に載っていた記事そのものです。懐かしいぃぃぃ。このゲーム、説明を読む限り、アドテクノスの「戦国合戦絵巻」とどっちがルールが簡単か?というくらいのシンプルゲームです。

 ここ数年、「『艦これ』とか『ガルパン』でミリタリーに興味を持った人を、本格的にウォーゲームに引きずりこむには」とかいうテーマで語られたりすることがありますが、こういうおもいっくそ簡単なゲームを作って入り口にすべきなのじゃないのかしらん?



 そしてもいっちょ。

三国志英雄伝のHP・地下倉庫 五虎三国志2リプレイ五虎狂闘 天津老師
http://www.geocities.jp/tensinr/goko2replay.html

 こちらはゲームジャーナル6号の付録だった、やはり三国志マルチの「五虎三国志2」のリプレイです。こちらは読んだ記憶がないのですが、どこかの雑誌に掲載されたのですかね?