雑談:記事:『スマホで「雑誌読み放題」人気はどこまで?』

スマホで「雑誌読み放題」人気はどこまで? | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/articles/-/66778

>中でも、急成長を遂げているのが雑誌読み放題の「dマガジン」。

>「小学館集英社講談社など大手から口説いて回った。実際、大手が参加しなければサービスはお蔵入りとなる可能性もあったという。結局、2014年6月には79誌をそろえてスタート。その後も交渉を続け、参加する出版社と雑誌の数を積み上げた。

 つい先日、「アニメはまず有料のネット配信で見せるようにすれば上手く儲けられるのでは」的な話を読んだのですが、アニメもこの雑誌定額読み放題みたく、どこかの会社が制作する会社と手を結び「ウチと契約して一ヶ月千円払えばネットで新作アニメ見放題ですよ」的なことを打ち出せれば、作るほうも見るほうもハッピーなビジネスになるのでは……、とかぼんやり考えました。

 類似サービスのdTVでは「仮面ライダーのオリジナル話」とか「実写版『進撃の巨人」ドラマ」とか作った/作る予定、ですしねぇ。意外とマジでドコモは将来の映像コンテンツ産業で力のある存在になっているかも……、画質を改善してくれればですが。