雑談:引用:エ●ゲはいつから感動することが当然のものになってしまったのだろうか……

●感受性に優劣があるからこそ知識で補おうとする人がいるんだろうね - 猫箱ただひとつ
http://eroge-pc.hatenablog.jp/entry/2015/05/30/073000
>まず最初のきっかけとなったのは「ergをプレイしても泣けない人がいる、でもその人はergを趣味とする」という話題からだった。私からするとそんな"ありえない"事はないし、むしろ泣けないのにどうしてergを嗜好するのかがよく判らなかった。

 全体は難しいことを一杯書いているのでよく読んでいませんが、引っかかったのはここなので。


 ブログ主が「エ●ゲ=感動するもの」と考えているのに隔世の感有り。


 エ●ゲをプレイするのはエ●シーンのタメじゃないのかなぁ、少なくとも昔はそうだった。まあ、15年前でも「Keyの作品は感動のためだけにプレイする」という感じでしたが、今は、業界全体的にそういう流れなんですかねぇ。少なくとも上記の引用先を読む限り、そうとしか受け取れない。感動したいかからエ●ゲをプレイするかぁが当然みたいとは。今はみなどこのメーカーのどの作品でも、最後はヒロインが病気になったり別世界にいったりとか云々で泣かせに来ているのだろうか。もう「人妻陵●」とか「痴●電車」とか触手ウニウニとかのタイトルのやつは滅びてしまったのだろうか。