雑談:引用:ウォーゲーム関係:電脳ウォーゲームでも兵器のアニメ絵少女化に走らない

 コンピューター/ボードの両ジャンルのウォーゲームを手がける異色メーカー「Si-phon(サイフォン)」の開発者ブログより。

●Si-phon(サイフォン)|開発者BLOG::メーカーのチキン化は避けたい
http://si-phon.com/blog/?eid=2394

>ただそこに残ったメーカーでさえも
>新しいジャンルには手が出し難い状況か生まれ
>出せるゲームジャンルが偏っていきました
>ここにメーカーのチキン化が生じます


>とりあえずチキン化するくらいなら
>今の市場で続ける意味はなく撤退した方がまし
>続けるのであるならば他所がやれない事をやる
>というポリシーでこれまで続けてきましたので


>女体化や擬人化やタイムスリップネタなど
>確かに間口を広げるには流行の手法がありますが
>歴史のご紹介も御旗にしたいこまあぷとしては
>今の流れでウォーゲームの魅力をお伝えしたいところ

まとめると、
・今のコンピューターウォーゲームは「定番ジャンル」か「美少女キャラ絡み」か、そんなんばっか
・しかしウチ(サイフォン)はそういう常識を無視して、ガチかつマイナーテーマのシミュレーションで攻める

 とのこと。心意気は凄いと思います。商売として成立するかは心配ですけど……