感想:アニメ「英国一家、日本を食べる」第16話「日本酒の危機/Japanese Sake Crisis」(2015年8月26日(水)深夜放送)


 アニメ「英国一家、日本を食べる」(全24話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 英国一家、日本を食べる Sushi and Beyond
http://www9.nhk.or.jp/anime/sushi/

 NHK総合での視聴です(放送:毎週水曜 深夜 0:40〜1:00)。

第16話 日本酒の危機/Japanese Sake Crisis

■あらすじ

>ビールを飲みながら一家で寿司をつまんでいたマイケルにトシから電話が入る。「まさか寿司を食べながらビールなんて飲んでないだろうな?」とまるでこちらの様子を見透かしたようなトシに焦るマイケルだったが、日本酒のうまさを知るため造り酒屋に行くよう勧められる。向かった先で出された日本酒の味が、自分の知っている日本酒とは全く違うことに衝撃を受ける!

 マイケルはトシから日本酒を飲めと薦められ、ある造り酒屋を訪問する事になった。マイケルは日本酒に嫌な思い出しかなく嫌々だったが、上質な日本酒は自分が今まで飲んだものとは全く違う美味いものであることを知り驚く。さらに、日本酒は意外にもピザと合わせて飲むと、ピザの美味さが引き立つことを体験する。


 すっかり日本酒ファンになったマイケルだったが、当の日本では日本酒の消費量はどんどん落ちていることを聞かされる。マイケルは作り酒屋の主人に海外に輸出するべきだとアドバイスし、彼の作る酒の記事を書くと約束する。

■感想

 うん、まあ日本酒のイメージって

娘「お父さん、もうお酒はやめて!」
父「バーロイ、がたがた言わずにもう一本買って来い!」
娘「うう、何を言っているのよ、お父さんが働かずにお酒ばかり飲んでいるから、もうお金なんて無いわよ」


 的なものしか無いわけで……(※あくまで個人の感想です)。


 日本酒ソムリエが大活躍するグルメ系漫画(毎回美味い日本酒で問題を解決するタイプ)が大ヒットすれば状況も変わりそうですけど……