感想:アニメ「英国一家、日本を食べる」第21話「サムライのしょうゆ/Samurai Shoyu-Down」


 アニメ「英国一家、日本を食べる」(全24話)の感想です。
(※以下、ネタバレにご注意ください)



英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)


 NHK総合での視聴です(放送:毎週水曜 深夜 0:40〜1:00)。



第21話 サムライのしょうゆ/Samurai Shoyu-Down  (2015年10月14日(水)深夜放送)

■あらすじ

四国にやってきたマイケルたち。旅の目的は香川名物の「うどん」…ではなく日本の調味料の代名詞ともいえる「しょうゆ」だった。立派な武家屋敷の老舗しょうゆ蔵で一家を出迎えてくれたのは、武士の末えいだという男。こだわりの製法や新商品の説明をしていたが…。

 マイケル一家は瀬戸内海を渡り、四国・香川県を訪問する。目指す先は、先祖が武士だという老舗のしょう油蔵。しょうゆ蔵の主人は、伝統を守る事の大切さを訴えると同時に、新しい事にも次々とチャレンジしており、「10年間熟成した一本一万円の高級しょう油」「アイスクリームに合うしょう油」「しょう油を使った各種スイーツ」なども開発していた。


 マイケルたちは、「一本一万円のしょう油」の最高の味わい方として、玉子かけご飯を薦められる。マイケルは最初はたじろくが、一口食べた途端、あまりの美味さに感激、すぐさま2本も購入してしまうのだった。




コミック版 英国一家、日本を食べるEAST

コミック版 英国一家、日本を食べるEAST



■感想

 しょう油蔵のライバルが、商売敵を潰すため、見学者のふりをしてパックの納豆を持ち込もうとする、という一幕が面白かった。納豆菌はしょう油に必要なこうじ菌より強いため、これで相手のこうじ菌を壊滅させることが出来るのですって。へーって感じ。


 マイケルが、うどん屋で、汁が入っていないうどんにしょう油をかけて食べて「美味〜い!!」とか叫んでいましたが、ホントか?


NHKアニメワールド 英国一家、日本を食べる Sushi and Beyond
http://www9.nhk.or.jp/anime/sushi/


コミック版 英国一家、日本を食べるWEST

コミック版 英国一家、日本を食べるWEST