【雑談】はてなブログに移行せざるを得ないのか?


 現在ブログ(はてなダイアリー)でアクセス解析には「qlook」を使用していて重宝しているのですが、これが9月末でサービス終了となることが告知されています。そして後継サービスは「アクセス解析研究所」という物なのですが、これが解析タグにJavaScriptを使用するもので、そのままでははてなダイアリーには使用できない仕様です。

 アクセス解析研究所のサイトでは、「はてなダイアリーで使用する場合は、はてなJavaScriptを使わせてもらうように頼んでください」と書いてあるので、早速はてなに掛け合ってみたら、「はてなブログなら JavaScript に対応しているから移行したら?」で済まされてしまいました。

 そらまあ、はてなブログはてなダイアリーの後継サービスですけど、「記事の一覧表示」機能が無いという一点においてはてなダイアリーより劣っているので、今まで移行を見送ってきたんですよねぇ。あたかも、古いOSを使い続けていて、対応アプリが無くなっていく事態の再現みたい。

 我慢して移行するしかないんですかねぇ……