感想:アニメ「エロマンガ先生」第3話「全裸の館と堕落の主」


『エロマンガ先生』クリアファイル

エロマンガ先生 | アニメ公式サイト http://eromanga-sensei.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第3話 全裸の館と堕落の主(あるじ) (2017年4月22日(土)深夜放送)

 

あらすじ

 ある朝、神野めぐみが、紗霧を登校させるため大勢のクラスメートたちを和泉家の前に集め、大声で紗霧を呼び出し始めた、政宗は迷惑なのでさっそくお引き取り願うが、めぐみは隣家で人の影を見たという。和泉家の隣家は空き家で、しかも幽霊が出るという噂があるため政宗はちょっと怖くなる。しかも続いて隣家からピアノの音が聞こえ始めたため、政宗は意を決して隣家を訪ねると、なんと山田エルフが全裸でピアノを弾いていた。

 エルフは作品がアニメ化されるので、打ち合わせに便利な都内に引っ越してきたという。政宗エロマンガ先生のイラストを賭けて、エルフと作品で勝負することになった。何かと高飛車なエルフだったが、やはりラノベ作家同士という事で政宗と会話も弾み、その様子を覗き見ている紗霧としては気が気ではない。

 ある日政宗はエルフと仕事の進め方の話になり、エルフは気が向いた時しか仕事をしないと聞いて、不真面目だと反発する。ところがエルフは逆に、やる気がないときに仕事をしたところで面白い物が書けるはずもなく、政宗はやる気に関係なく毎日コツコツ仕事をしているから作品は面白くないのだと言い返す。そして自分の仕事のやり方を見せてやると言い、翌日政宗を家に招待する。

感想

 一話目は品質が心配になりましたが、回数を重ねることに調子が上向いてきているみたいで、これは今後にも期待して良いのかなと。

 それにしても主人公の家に両親がいないのはまあ家庭の不幸関係らしいので良いとして、なんで14歳中学生の山田エルフまで一人で住んでいるのか。ラノベの世界に親は邪魔な存在なだけ、というのは理解していますが、それでも何か説得力のある理由付けをしてくれないものかねぇ。あんな大きい屋敷に子供が一人暮らしとか不用心だと思うしぃ。


ヒトリゴト(期間生産限定盤)
エロマンガ先生 和泉紗霧 A クリアポスター
エロマンガ先生 和泉紗霧 B クリアポスター
『エロマンガ先生』クリアファイル[2]