感想:アニメ「世界の闇図鑑」第9話「不幸を呼ぶ呪いの箱」

宇宙怪物図鑑 復刻版 (ジャガーバックス)

テレビ東京あにてれ 世界の闇図鑑 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yamizukan/
放送 ネット配信。5分ショートアニメ。

【※以下ネタバレ】
 

第9話 不幸を呼ぶ呪いの箱

 

あらすじ

監督:井口 昇
イラストレーター:本田 淳


引っ越したばかりの新居に存在する、古ぼけた奇妙な箱。その箱は見るものを魅了し、感情をかき乱す。箱の周辺で巻き起こる、異常な事件の数々。

 1977年春。建築士の夫妻が、とある屋敷に引っ越してきて、部屋の中に置いてある小箱に気が付く。それはオルゴールのようだった。そして二か月も経たないうちに、夫妻は強盗に殺された。


 1980年。弁護士の夫妻が屋敷に転居してくる。二人は箱に気が付くが、前の住民が置いていったものだと思っただけだった。そして、やがて夫はいざこざの末に妻を射殺して自殺した。


 1987年。両親と幼い娘が屋敷に引っ越してきた。娘は部屋の中に置いてある箱に気が付き、オルゴールの音と人の声が聞こえるという。そして、すぐに娘の様子がおかしくなり、両親はすぐさま霊能士を呼ぶと、娘は邪悪な物に憑りつかれており、箱はふれるものに不幸をもたらすので、燃やすしかないという。しかし霊能士はすぐに焼死し、両親も娘が吐き出したエクトプラズムによって魂を奪われた。


 そしてまた箱だけが残った。箱は見ただけでも人間を闇の世界に導くらしい。そしてこの箱を見てしまった視聴者にも災いがふりかかるのだ……

感想

 いやぁ、またドストライク。「エクソシスト」と「ポルターガイスト」を混ぜ合わせたような展開、普通の人が描かれているだけなのに妙な怖い(昭和恐怖本テイストの)本田淳氏のイラスト、そしてなにより「画面の向こうのお前たちも呪われるんだ~」というメタというかのオチ、全部ハートを鷲掴みです。
 
 

他のエピソードのあらすじ・感想はこちら

「世界の闇図鑑」あらすじ・感想まとめ
 
エクソシスト
エクソシスト メモリアル・エディション (初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]
ポルターガイスト
ポルターガイスト [Blu-ray]