感想:アニメ(新番組)「Dies irae(ディエス・イレ)」第1話「黎明」

Dies irae ~Amantes amentes~ 初回版

TVアニメ「Dies irae(ディエス・イレ)」公式サイト http://diesirae-anime.com/
ゲームのポータルサイト http://www.light.gr.jp/light/products/dies_portal/
放送 BS11。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

刮目せよ、怒りの日を。


「諏訪原市」に暮らす、ごく普通の学生藤井蓮は親友の遊佐司狼と殴り合いの決闘を起こし、決別。
それでも幼馴染の綾瀬香純や先輩の氷室玲愛と共に元の学園生活にも戻りつつあった。


しかし、彼らの住む諏訪原市では人が首を斬り落とされて殺されるという無差別連続通り魔事件が起こり始める。

奇妙なことに蓮はその頃から、自分が断頭台で首を刎ねられるという恐ろしい悪夢にうなされ始めていた。だがそれは彼にとって恐怖と苦悶に満ちた戦いの物語の前触れでしかなかった。


裏返る日常。暗躍する闇の超人達。街は戦場へ変わり、常識を超えた不条理が蓮を襲う。戦わなければ生き残れない現実の前に、彼は平凡な生活を取り戻せるのか―

 

第1話 『第0話 黎明』

 

あらすじ

 1939年。ドイツ第三帝国の国家保安本部長官ラインハルト・ハイドリヒは、「魔術師」を自称する男カール・クラフトと出会う。その後色々あって、ハイドリヒは何かに目覚める。


■脚本:正田 崇
■絵コンテ:渡部高志
■演出:工藤 進
作画監督:福世孝明


感想

 評価は○。

 冒頭が『金髪ロン毛ハンサムが空飛ぶ黄金の骸骨風飛行物体に乗っていて、スカイツリーで待ち受ける主人公(?)と対峙する』というバカ丸出しのシーンなのでいきなり脱力しましたが、その後は持ち直しました。

 1939年のドイツ第三帝国で、全能感丸出しの諏訪部順一キャラが気だるげに生きていて、鳥海浩輔演じる魔術師が謎めいたことを口にしていて、あとよく立ち位置の分からない厨二的キャラが暴れまわっているだけ、という意味不明展開でしたが……、「0話」と銘打っている以上プロローグ、つまり今のところ意味を理解する必要は無いと割り切れば、これはこれで「雰囲気アニメ」としてはアリじゃないかと。まあ、諏訪部順一鳥海浩輔の二人の演技力あってこその感想ではありますけどね。

(※よく見たら、この二人「サンダーボルトファンタジー」を支えた主役コンビの再来ではないか……)


 まあ、本格評価は来週以降でしょうね。ゲームのシナリオライターが自らアニメのシナリオも書いているし、力はいってそうだ。次回以降がクX展開という可能性もめちゃくちゃありますけど。


 ちなみに、ラインハルト・ハイドリヒ氏は実在の人物だそうです。へーえ。

少し長めの余談

 それにしても2007年末に発売された18禁ゲーム(以下「エロゲ」と呼びます。不快に思う向きには申し訳なし)が、2017年にアニメ化されるって、このコンテンツどんだけ息が長いんだよと思わずにはいられない。

 発売当時のイメージは、Fateが切り開いた「伝奇バトルモノ×エロ」分野の正統後継者というか「影響受けすぎやろ」感覚が爆発するタイトルでしたが、10年も経ってからアニメになるとは、当時の誰が想像しえただろうかと。

 しかも発売されたものは予告された内容が削除されまくっていて、買った客から物凄い批判を受けたといういわくつきのタイトルだったのに。その後数年も経ってから、シナリオを追加した「完全版」を発売し直したという詐欺的な行いすらあったのに。まあ昔の事だから、もう覚えている人も少ないんでしょうね。

 発売元の、あのlightが「作品がアニメ化されたエロゲメーカー」の列に並ぶとは思わなかったし、まさかlightのゲームがテレビでCMを放送されるのを拝む日が来ようとは……、世の中とは本当に解らないものよ、と嘆息せずにはいられませぬ。あのlightがねぇ……、ふう(ト書き:遠い目をする)
 

Dies irae


制作会社
ACGT


スタッフ情報
【原作】light
【監督】工藤進
【シリーズ構成】正田崇
【キャラクターデザイン】福世孝明
美術監督】桑原悟(スタジオ天神)
色彩設計】鈴城るみ子
【撮影監督】小西庸平(スタジオトゥインクル
【編集】REAL-T
【音響監督】榎本覚、森田洋介
【音響制作】ブレイブハーツ
【音楽】与猶啓至
【音楽制作】Greenwood
【プロデュース】GENCO


音楽
【OP】榊原ゆい「Kadenz」
【ED】フェロ☆メン「オペラ」


キャスト
藤井蓮:鳥海浩輔
マリィ:榊原ゆい
綾瀬香純:福原綾香
氷室玲愛:生天目仁美
遊佐司狼:前田剛
本城恵梨依:牧野芳奈
ラインハルト・ハイドリヒ:諏訪部順一
ヴァレリア・トリファ:成田剣
ヴィルヘルム・エーレンブルグ:谷山紀章
櫻井螢:瑞沢渓
イザーク生天目仁美
ゲッツ・フォン・ベルリッヒンゲン:安元洋貴
ルサルカ・シュヴェーゲリン:いのくちゆか
エレオノーレ・フォン・ヴィッテンブルグ:矢口アサミ
シュピーネ:はらさわ晃綺
リザ・ブレンナー:羽吹梨里
ウォルフガング・シュライバー:環有希
メルクリウス:鳥海浩輔

 
Dies irae -Also sprach Zarathustra- 初回版