感想:アニメ「Dies irae(ディエス・イレ)」第3話「獣の爪牙」

Dies irae ~Amantes amentes~ 初回版

TVアニメ「Dies irae(ディエス・イレ)」公式サイト http://diesirae-anime.com/
ゲームのポータルサイト http://www.light.gr.jp/light/products/dies_portal/
放送 BS11。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第3話 『第2話 獣の爪牙』

 

あらすじ

 蓮の見る悪夢は終わることが無く、それと歩調を合わせるように、人間が首を切断されて殺されるという猟奇事件も留まるところを知らなかった。ある日、街で蓮と香純は玲愛の父親代わりを自認するトリファ神父と出会い、玲愛のところに案内する。

 ある夜蓮は自分が女性を殺害する夢を見るが、そこに男女が現れて蓮を攻撃してきたため、蓮はこれが現実らしいと気が付く。結局そこに四人目の女性が現れて戦いを止めさせその場は収まるが、蓮は気が付くと公園のベンチに座っていた。

 翌日、蓮が学校に出てみると、昨日公園で出くわした二人の少女が現れ、今後はクラスメートだと宣言する。

■脚本:正田 崇
■絵コンテ/演出:冨永恒雄
作画監督:岡 郁美/村谷貴志


感想

 ああ、鳥海浩輔がかなり無理っぽい男子高校生役なのは、怪しい魔術師キャラと二役でやるからか……、蓮の方はもうちょっと若者らしい声の声優にしても良かったのでは?

 これにしても、この素晴らしいばかりの厨二感覚!(笑) 毎日悪夢にうなされて、すぐに事件の当事者になるとか、ナチスの軍服を着こんだ怪人たちとの異能バトルとか、もう何回「(笑)」って付ければ良いのだかわからない(笑)

 最近は異世界に行ってスマホで無双してハーレムを作るとかそういう穏当(?)な作品ばかりで、こういう荒々しい厨二感覚を叩きつけて来るようなアニメにお目にかかっていないので、物凄く新鮮です(笑) まあ原作ゲームが10年前の2007年発売という事に思い至れば、こういうのが当時は普遍的だったのかもしれません。2010年代後半に、この痛々しさは、もう却ってクセになりそう(笑)
 
 
Dies irae -Also sprach Zarathustra- 初回版
Dies irae/ディエス・イレ/Gユウスケ ソフマップ特典テレカ