感想:アニメ「citrus(シトラス)」第12話(最終回)「my love goes on and on」

TVアニメ『citrus』オリジナルサウンドトラック「-To fear love is to fear life-」

TVアニメ『citrus』公式サイト http://citrus-anime.com/
放送 BSフジ。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第12話(最終回) my love goes on and on

 

あらすじ

 柚子は、ニナ(双子の妹)から、サラ(双子の姉)が好きなのは芽衣だと教えられ、二人の関係を邪魔しないようにと釘を刺される。しかし、柚子は友人だからこそ本気にならなければ失礼だと言い返す。直後柚子のスマホにサラから連絡が有り、サラに呼び出される。

 サラは柚子に暗に自分が芽衣に振られたことを示し、芽衣は八坂神社にいるので会いに行くように背中を押す。柚子は芽衣と再会し、自分が芽衣が好きなことを率直に伝え、何とか仲直りしてキスする。そのあと、二人はサラ・ニナとまた京都旅行をする約束で別れる。

 最後。朝、登校中の柚子と芽衣が手を握っているところで〆。


感想

 原作はまだまだ続いているのですが、アニメはなんとなく二人の仲が進んだというところで〆。一応カタもついたし、まあまあの結末だったかな。

総括

 評価は○(まあまあ面白かった)。

 一迅社の百合漫画専門誌「コミック百合姫」で連載している漫画のアニメ化。女性向け漫画のアニメは、見るとまるで面白くないことが多いので(例:白泉社の少女漫画のアニメ)、この作品もまるで期待していなかったのですが、意外にも結構面白かったですね。


 『主人公の女子高生・柚子(ゆず)は、見た目完璧なギャルだが、恋愛は未経験。ある時、柚子は母親の再婚に伴い別の学校への転入を余儀なくされるが、転入先はお嬢様学校で、見た目が派手な柚子は転入初日から浮きまくる。そして柚子は生徒会長の藍原芽衣に厳しく注意されるが、その芽衣こそ再婚相手の連れ子で、柚子の義理の妹だった……』


 原作が連載されている「コミック百合姫」は、「ゆるゆり」で一般アニメファンにも名前が知られていると思いますが、この作品は「ゆるゆり」のような、女の子が仲良く戯れる的なアニメとは一線を画す内容の「ガチ百合」アニメでした。

 そもそも「ゆるゆり」は「百合姫」の掲載作品の中では例外中の例外と言っても過言ではない作品で、「百合姫」は、基本的には、少女漫画をベースに百合要素を先鋭化させた作品がメインであり、「女性漫画家が、女性読者のために、女性のための百合を描いている雑誌」です。そのため、男が読んでも面白い「ゆりゆり」は異端と言っても良く、殆どの作品は半端な男性読者を拒絶する雰囲気だったりします。

 そして、「citrusシトラス)」は、百合姫連載作品の中でも先鋭側の最右翼に属する作品で、ハード目の学園漫画に百合要素を取り混ぜた、男性が読んで楽しめるような要素はほぼゼロの内容。そして、その内容を忠実に映像化したアニメも、予想通りのガッチガチの女性向けで、「きんモザ」とか「ごちうさ」のような「フワフワした女の子仲良しアニメ」を期待する向きは最初から振り落とす気満々でした。

 もっとも、最初からそういう作品だという覚悟を持っていて、甘い百合とかを期待せずにいれば、「学生が主役のシリアス系ドラマ」として、これがなかなかイケました。見た目はギャルなのに、中身は意外に(?)真面目な柚子が、何を考えているのか解らない義妹・芽衣に恋愛感情を抱きつつ、なかなか上手く仲良くなれない展開が、結構楽しませてくれましたね。

 あとは、男性向けではないのに、それとも「男性向けでないからこそ」なのか、とにかく男性が想像するような甘い「百合」のレベルを超えた、ギョッとするようなレズシーンを無造作に突っ込んでくるので、毎回刺激的ではありました。

 僅か1クールの中で、柚子が義妹の芽衣に服をひん剥かれて強引にキスされるシーンが何度も出て来るし、あと廸子の友人・はるみが漫喫で「百合漫画に女同士でやるシーンが載っていた」と言って、廸子の足を開かせて間に体を割り込ませるシーンが前触れもなく登場したりするなど、下手な男性向けアニメより余程刺激的なシーンが何度も登場いたしましたしねぇ。

 と色々ありましたが、最終的には柚子が、「感情を現さず何を考えているのかほぼ不明」な義妹の芽衣と、なんとか心を通じ合わせることが出来て、メデタシメデタシ、になったので、概ね満足です。

 
 ところで、オープニング曲「アザレア」(nano.RIPE)を聞くたびに「こんな声で、こんな歌い方をする、こんなメロディの曲を遥かな昔に聞いたことが有る……」というデジャブに襲われて仕方ありませんでした。多分1990年代のバンドかミュージシャンの曲に似ていると思うのですが、一体なんなのでしょうか。最後までそれを思い出せなかったのが心残りです。
 
 
citrus (8) 特装版 (百合姫コミックス)
 
 

citrus


ギャルだけど初恋も未経験なjk・柚子は、親が再婚した都合で女子高に編入することに。彼氏ができない! と不満爆発の転校初日、黒髪美人の生徒会長・芽衣と最悪の出会い方をする。さらに、義理の姉妹になった芽衣と同室で生活することに・・・!? 正反対のjkふたりが反発して惹かれ合う姉妹のlove affair、始まる!


制作会社
パッショーネ


スタッフ情報
【原作】サブロウタ(コミック百合姫一迅社)
【監督】高橋丈夫
【シリーズ構成】ハヤシナオキ
【キャラクターデザイン・総作画監督】伊集院いづろ
【音楽】高橋諒
【音楽制作】ランティス
【プロデュース】インフィニット


音楽
【OP】nano.RIPE「アザレア」
【ED】Mia REGINA「Dear Teardrop」


キャスト
藍原柚子:竹達彩奈
藍原芽衣津田美波
谷口はるみ:藤井ゆきよ
桃木野姫子:久保ユリカ
水沢まつり:井澤詩織
丸田加代:葉山いくみ
タチバナ・サラ:金元寿子
タチバナ・ニナ:松嵜麗
藍原翔:前野智昭
藍原梅:植田佳奈

 
TVアニメ『citrus』EDテーマ「Dear Teardrop」