感想:アニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」第17話「双曲平面のアルタイル」


TVアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』オリジナルサウンドトラック

TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」公式サイト http://steinsgate0-anime.com/
放送 BS11。全23話。

【※以下ネタバレ】
 

第17話 双曲平面のアルタイル

 

あらすじ

 まゆりは鈴羽に頼み込み、倫太郎が紅莉栖を助けることを諦め自分を救うことになった経緯を聞く。そのあと鈴羽は、第三次世界大戦を回避する世界線を見つけるため、タイムマシンで過去に行くと言ってラボを立ち去った。まゆりは倫太郎に電話をかけ、鈴羽が過去に行こうとしている事を伝えるが、倫太郎はまゆりにタイムマシンに関する事には関わるなと言うだけだった。

 そのあと倫太郎はまゆりの様子を確かめるためにラボにやってくるが、秋葉原一体で携帯電話が使用不可能になっていることに気が付く。

 またネット掲示板「@ちゃんねる」は何物かによってハッキングされ、意味不明の書き込みで埋め尽くされていた。倫太郎は、その文章を書き込んだのがアマデウス紅莉栖で、アマデウス紅莉栖がハッキングされタイムマシンに関するデータが奪われたという意味だと推測する。そして真帆がアマデウス紅莉栖にアクセスすると、全てのデータが消失していた。

 倫太郎は、まゆりがタイムマシンで過去に行くため鈴羽を追ったと知り、ラジ館に向かう。まゆりは鈴羽に昨年の8月、自分が倫太郎に全てを諦めさせた日に連れて行ってくれと頼む。追いついた倫太郎はまゆりを止めようとするが、鈴羽は実力で倫太郎を追い払う。

 直後、鈴羽の携帯に未来からダルの発信したDメールが届く。鈴羽とまゆりの行動によりわずかに世界線が変動し、未来からの通信が届いたのだった。ところが鈴羽がその内容を確認しようとした瞬間、武装集団が現れタイムマシンを奪おうとする。鈴羽は応戦するものの、まゆりが巻き込まれて倒れてしまう。

感想

 めんどくさい展開になって来たなぁ。かがりに関することが全然解明されないまま話数だけ進んでいくのも、なんかモヤモヤするし。
 
 
ファティマ0
LAST GAME
World-Line(DVD付盤)