感想:アニメ「アニマエール」第12話(最終回)「One for All, All for One」:地味ながら楽しめた好作品でした

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「アニマエール! 」テーマソングコレクション -Smile-(Amazon.co.jp限定 デカジャケ(描き下ろしジャケット使用)付)

TVアニメ『アニマエール!』公式サイト http://animayell.com/
放送 BS11。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第12話(最終回) One for All, All for One (2018年12月23日(日)深夜放送)

 

あらすじ

 神ノ木高校チアリーディング部は初めて大会に参加することになったが、大会会場でひづめは以前に所属していたチームのメンバーと顔を合わせ、緊迫した空気が漂う。しかし、相手が謝罪してきたことで、両者は互いにエールを送り合って友好的に分かれる。

 しかし、それを見ていたこはねは、ひづめのために失敗できないと思って緊張してしまい、いつのの様な演技が出来なくなってしまっていた。しかし失敗しかけたこはねをひづめがフォローし、観客席にも学校の生徒や知人たちが来て応援しているのを見て、こはねはチアを楽しむ余裕が生まれ、以後はのびのび演技できるようになっていた。

 チームは予選落ちだったものの、これからもっとチアをやっていこう、みたいな感じで明るく〆。


脚本:志茂文彦
絵コンテ・演出:佐藤雅子


感想

 面白かったなぁ。部活物の最後が大会で〆、というのは一区切り感が有って最終回らしかったし、途中で失敗しかけるものの仲間のフォローで立て直す、というのも、王道的展開ながらドラマが有って満足できましたし。ひづめの暗い過去も相手と和解して解消されたし、全てメデタシメデタシ。理想的なラストだったと言えましょう。


総括

 評価は○(まずまず面白かった)。


 チアリーディングというかなり珍しいジャンルをテーマにしたアニメ。まんがタイムきらら系の漫画が原作なのですが、好みにピッタリ合う内容で、満足度かなり高でした。


 鳩谷こはねは、自分の事より人を手助けをする方が好き、という奇特な女の子。こはねは、高校入学直前に偶然チアリーディングの事を知り、自分にピッタリだと思って高校に進学するとすぐにチア部に入ろうとするが、学校には部が存在しなかった。しかし、偶然チア経験者の有馬ひづめが同学年にいると知り、渋るひづめを口説き落としてチア同好会をスタートさせ……


 部活物の王道展開の一つである「経験の無い主人公が、部を立ち上げるために部員を必死で集めて、ゼロからスタートして経験値を積み、最後に大会でそれなりの成果を出す」という作品。まんがタイムきらら系の作品は、およそ「毎回毎回、可愛い女の子(五人くらい)が集まって仲間内でたわいないストーリー展開して終わる」というイメージが有るのですが(そして、それはそれで面白いのですが)、この「アニマエール」はそういうタイプとは一線を画す、本気の部活動アニメで、ええっと驚きつつも結構楽しませてもらいました。

 まずゼロからスタートして、経験者を口説き落として同好会を立ち上げ、小規模で活動しているうちに、活動に興味を持ったキャラたちが集まってきてついに部に昇格し、最後は大会に参加、と、毎回毎回きっちりステップアップしていく構成になっており、キャラクターたちの成長物語としてなかなかに面白かったです。

 スポーツ系の部活動を描く作品なので、あまりキャラに萌え萌え要素を付加していない、というのも雰囲気に合っていて良かったですねぇ。……、まあ、それゆえにキャラグッズはあんまり、というか全然売れ無さそうですけど……

 キャラクターの一人がチアを見た時の台詞に「かわいいけどかっこいい」というのが有りましたが、そういう雰囲気が上手く出せてました。派手な衣装を着つつもいやらしくならない健康的な雰囲気を保って、きちんとスポーツ系部活という感じを出していたところが好感度高し。

 キャスト表を見ると、メインキャラたちも脇役たちも、全然知らない名前の声優ばかりで(主演の尾崎由香は「けものフレンズ」のサーバルだそうですが……)、どうやら若手を積極登用する方針の作品だった様ですが、演技力の方は全員しっかりしたもので、何の問題もありませんでした。

 あと音楽が地味に良くて、エンディングテーマ「One for All」は、今季視聴したアニメの曲の中ではトップクラス良さでしたねぇ。

 地味な作品で、世間的に特に評判になっている様子も無かったのですが、個人的には大いに気に入った作品で、続きが有ればぜひ見たいものだと思いましたね。
 
 

アニマエール


人の力になることが大好きな「鳩谷こはね」は、中学の終わりに出会ったチアに魅了され、高校で経験者の有馬ひづめや幼馴染の猿渡宇希と共にチア同好会を立ちあげる。ポジティブで一生懸命な彼女たちのチアは今日も誰かを元気づける!!



制作会社
動画工房


スタッフ情報
【原作】卯花つかさ(「まんがタイムきららキャラット芳文社刊)
【監督】佐藤雅子
【シリーズ構成・脚本】志茂文彦
【キャラクターデザイン】天﨑まなむ


音楽
【OP】神ノ木高校チアリーディング部「ジャンプアップ↑エール!!」
【ED】神ノ木高校チアリーディング部「One for All」


キャスト
鳩谷こはね:尾崎由香
有馬ひづめ:山田唯菜
猿渡宇希:井澤美香子
舘島虎徹楠木ともり
牛久花和:白石晴香
犬養先生 松井恵理子
バスケ先輩 古川由利奈
秋常紺 河野ひより
家庭科部部長 夏野菜緒
猿渡暁音 田中あいみ
根古屋鈴子 松田利冴
根古屋珠子 松田颯水

 
 
【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「アニマエール! 」オリジナルサウンドトラック(Amazon.co.jp限定 デカジャケ(ジャケット絵柄使用)付)