感想:アニメ「アニマエール」第2話「かわいいけどかっこいい」

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「アニマエール! 」テーマソングコレクション -Smile-(Amazon.co.jp限定 デカジャケ(描き下ろしジャケット使用)付)

TVアニメ『アニマエール!』公式サイト http://animayell.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第2話 かわいいけどかっこいい (2018年10月14日(日)深夜放送)

 

あらすじ

 こはねはひづめの指導でチアの練習を始めるが、チアっぽいことが出来るのかと思いきや、基礎的な柔軟体操や体力作りばかりやらされて、期待外れでちょっと落ち込む。ひづめは宇希経由でその話を聞き、こはねがチアを止めてしまったら困ると慌て、ポンポン作りを挟み込んだりしてこはねの興味をつなぎとめようとする。

 こはねは宇希に一緒のチアをやろうと誘うが、宇希は気恥ずかしくて話を断り続ける。しかしひづめは勧誘のためチアのデモンストレーションを敢行、それに魅了された宇希はついにチア部に参加することを決めた。

脚本:志茂文彦
絵コンテ:吉川博明
演出:由井翠
作画監督:平塚知哉/冨田泰弘


感想

 これ面白いね。まあ、まんがタイムきらら系の作品の常で、適当に可愛いデザインの女の子たちが、女子校でふんわりした生活を送る、というおなじみのタイプではあるのですが、話がしっかりしているというか。

 ショートギャグの連発ではなく、チア部設立という目標に向かってしっかり進んでいく、という骨太(は言い過ぎとしても)な展開で、先が楽しみになります。時々差し込まれるコネタギャグも楽しいし。これは今期のアニメの中も優を付けられる出来栄えです。今後が楽しみだ。

 あとこはねがチア衣装(っぽいもの)を購入した怪しい通販サイトのコピー「夜の生活 応援しちゃうぞ」はワロタ(笑)
 
アニマエール!  (1) (まんがタイムKRコミックス)