【ラジオドラマ】感想:ラジオドラマ「タイムライダーズ 紀元前6500万年からの逆襲」(NHK青春アドベンチャー)

タイムライダーズ 紀元前6500万年からの逆襲 (1) (児童単行本)

タイムライダーズ 紀元前6500万年からの逆襲 | NHK オーディオドラマ
https://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2019001.html

【※以下ネタバレ】
 

タイムライダーズ 紀元前6500万年からの逆襲(全10回)
時の流れの改変をたくらむ、どんな時間犯罪も見逃さない!


タイムトラベルを取り締まるために発足したチーム、タイムライダーズ。あちこちの時間、場所からスカウトされた3人のチームだ。前回のミッションで肉体が破壊された支援ロボットボブの後任者を作り出し、新たなミッションに挑むリアム。ところが、突発事故も重なり、とてつもない時空に放りだされてしまう。リアムの帰還、そしてチームのミッションは成功するのか。タイムトラベルエンターテインメントドラマ第2弾。

 

あらすじ

 タイムライダーズとは、時間改変を防ぐために結成された、少年少女三人によるチームである。ある日、タイムライダーズに何者からか、「時間犯罪者が2015年のテキサスで、タイムマシンの開発者チャン博士を、学生の時に殺害しようとしている」という連絡が入る。

 主人公リアムは、少女型ロボット・レックスと共に2015年に旅立ち、若いころのチャンと接触するが、アクシデントによりチャンやその他の人間たちと、6500万年前の恐竜時代に吹き飛ばされてしまう。リアムの仲間のマディとサリーナはトラブルが有ったことに気が付くものの、手の打ちようがなかった。

 リアムたちは恐竜時代で必死にサバイバルしつつ、未来に助けを求める方策を練る。そしてマディたちのいる2001年9月10日のニューヨークへあてて暗号文で助けを求める事にする。メッセージが化石となって未来の人間に発見されれば、誰かがそれをマディたちに届けてくれると賭けたのだった。しかしリアムたちには高い知能を持つ肉食恐竜の群れが付きまとい、人間の行動を観察していた。

 そして2001年のマディたちにメッセージが届くが、それを持参したのはアメリカ政府の諜報員で、彼らはタイムトラベラーの存在を知り、タイムマシンを手に入れようとしていた。しかし過去に恐竜が人間から学んだことで歴史が変わってしまい、2001年のニューヨークは恐竜が闊歩するジャングルと化してしまう。

 マディたちはメッセージの内容を見てリアムたちが恐竜時代にいることに気が付き、無事連れ戻すことに成功する。そしてレックスは再度恐竜時代に向かい、人間と接触して学習した恐竜を全滅させ歴史を正しい方向に修正した。さらにリアムは1941年のテキサスで、メッセージの化石を回収し、全ての時間変異を元に戻したのだった。

 時間移動は人間の体に負担をかけ、普通の何倍もの速さで老いさせるため、リアムは猛烈な速さで老化しつつあった。チームリーダーのマディはそれに耐えきれず、失踪したタイムライダーズの設立者フォスターを見つけ出し、どうすればいいか尋ねる。フォスターはリアムのことは心配するなと言い、何故なら自分こそがリアムなのだという。終わり。

感想

 評価は○(まずまず)。

 NHKのラジオドラマ「青春アドベンチャー」の2019年の第一弾は、子供向けSF小説シリーズの第二弾(前作である第一弾は2017年4月に放送したとのこと)。

 「ティーンズの少年少女三人組が、歴史を守るため時空を超えて大活躍」という話らしかったので、最初は結構油断していたのですが、展開がなかなかスリリングで、聞いているうちにだんだんのめり込んでしまいました。さすが、原作小説が世界的にヒットしている、という触れ込みは伊達では無かったようです。

 まあ大まかな流れは、恐竜時代に遭難してサバイバルする、という、NHKEテレで土曜夕方17時30分にアニメとして放送していそうな内容でしたが、結構堪能できました。絵が無い分却って想像力が刺激されるという事も有るのでしょうか。ラジオドラマは、アニメと比較して作るのが簡単という他にも、そういう利点もありそうです。

 出演者は基本的に知らない俳優ばかりでしたが、主人公をサポートする美少女ロボット役で桑島法子が出ていたのが、アニメオタ的にちょっとほっとしました。また、桑島ロボ少女は、最初単なる感情も無いロボットキャラだったのに、話が進むと主人公とちょいラブラブな関係になったりしたのも嬉しい事でありましたよヽ(´▽`)ノ

 ということで、まあ耳で聞く子供向けアニメという感じでしたが、満足感はまずまずでした。こういうメディアも良いもんですな。
 

NHK FM
2019年1月7日(月)~1月11日(金) 午後9時15分~午後9時30分(1-5回)
2019年1月14日(月)~1月18日(金) 午後9時15分~午後9時30分(6-10回)



【出演者】
吉永拓斗 占部房子 磯部莉菜子 大友龍三郎
桑島法子 山崎たくみ 柴田義之 新納だい
石住昭彦 ミョンジュ 佐々木睦 藤貴子
中島来星 渡辺優奈 山田瑛瑠 小薬英斗
田中誠


【原作】
アレックス・スカロウ


【訳】
金原瑞人 樋渡正人


【脚色】
小松與志子 時乃真帆


【音楽】
山本清香


【スタッフ】
演出:真銅健嗣
技術:今井雄基 木本耕平
音響効果:野村知成

 
タイムライダーズ 紀元前6500万年からの逆襲 (2) (児童単行本)