火吹山の魔法使い | Chorus Worldwide
https://chorusworldwide.com/firetop-mountain/
火吹山の魔法使い
アランシア大陸に名を轟かせる悪の魔道士・ザゴールを倒すため、火吹山の地下につくられた恐ろしいダンジョンを探検しましょう。
『ファイティング・ファンタジー』の原典がいまここに復活。
価格 2980円
Nintendo Switch版 2019年5月30日発売
君はザゴールの財宝を手にすることができるか!?
火吹山と呼ばれる切り立った山の地下には、悪の魔法使い『ザゴール』がつくった広大な迷宮が広がっている。その最深部には伝説の財宝が眠っているといわれ、様々な勇者が危険な迷宮に足を踏み入れ、モンスターと死闘を繰り返し、そしてザゴールに挑んできたがほとんど生きては戻らなかった。プレイヤーは己の知恵と勇気のすべてをかけて、この冒険を達成しなければならない。
うほっ、火吹き山とかザゴールとか懐かしい響き。
とまあ、こんな感じで、ゲームブック史上に残る不朽の名作、日本にゲームブックブームを巻き起こした有名作、の「火吹き山(ひふきさん)の魔法使い」が、スイッチ用のコンピューターゲームとして発売されました。まー、とは言っても、ゲームブックではなくて、ゲームブックを原作にした的なCRPGなんですけどね。キャラを選択して、3D迷路の中を突き進んでいく系のゲームです。
Switch『火吹山の魔法使い』トレーラー
www.youtube.com
●「所詮は原作の名前を借りただけのゲームなんでしょ?」
まあ、どうせ有名(?)な原作の名前を借りただけの、元作品とは似ても似つかないアレなんでしょ?、と思ったら、そういうツッコミを待ち受けていたかのようにこんな文章が。
・本作は原書の名前を冠したアレンジされたRPGやアクションゲームではありません。ゲームブックをプレイするためにつくられたオリジナルゲームエンジンを用いて当時出版された『火吹山の魔法使い』を忠実に再現。ビデオゲームとしての楽しさ、特徴を加えた究極の『火吹山の魔法使い』です。
ほほう、究極ですか。大きく出やがりましたね。
と思ったら、さらに原作ゲームブックの作者のイアン・リビングストンのコメントもあるじゃん!? Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
イアン・リビングストン氏からのメッセージ
『火吹山の魔法使い』の共同執筆者であるイアン・リビングストン氏より:
『火吹山の魔法使い』のゲームブックを楽しんでくれた日本のたくさんの『ファイティング・ファンタジー』ファンの皆さまが、このニンテンドースイッチ版『火吹山の魔法使い』をプレイしていただけることを願います。開発元のTin Man Gamesは、私たちの古典的なゲームブックから、ストーリー、雰囲気を忠実に再現した素晴らしいゲームを製作してくれました。様々な手法でプレイ体験が強化された、なつかしくも新しい『火吹山の魔法使い』をどうぞお楽しみください。
先生、リップサービスじゃないと信じて良いんですか? しかしゲームブック好きでかつスイッチを持っている人間なんて周りにいねー。誰か感想書いてくれんかな。ちょっと探してみよう……
RPGファンに愛され続ける古典的名作がSwitchで遊べる!
英国のゲームデザイナー『スティーブ・ジャクソン』と『イアン・リビングストン』両氏が生み出したゲームブックの名作『ファイティング・ファンタジー』シリーズの記念すべき第一作目『火吹山の魔法使い』がデジタルゲームとして復活。80年代に世界中のゲームファンを熱狂させた冒険の旅へ出発しましょう。
全18人の個性的な英雄たちから1人を選び、火吹山の地下に築かれた城塞の最深部にいる悪の魔法使い『ザゴール』を倒すことがあなたに課された使命です。ゲームブックの楽しさを忠実に再現するためにつくられた独自のゲームエンジンによって、何千もの選択肢を通して生み出される濃厚なストーリーと戦略に満ちた戦いをお楽しみください。
ゲームの特徴
・戦闘に隠密行動、そして魅力的な数千もの伏線が絡んだ12のメインクエストを攻略し、悪の魔法使いザゴールを倒し、伝説の秘宝を手に入れましょう。
・貴族、司祭、冒険家など18人のヒーローから1人を選び、火吹山のダンジョンに挑戦しましょう。ゲーム開始当初は4人のみ選択可能ですが進行状況に応じてアンロック。さらにプレイの幅が広がります。
・テーブルトークRPGにも通じるターンベースバトルを採用。操作するヒーローが持つ攻撃スキル、立ち位置、方向などいまの状況を把握し、次のターンに敵がどのような行動をしてくるかを見極める戦略要素満載の戦闘が楽しめます。また、ヒーローによって剣と盾の肉弾戦、魔法、毒攻撃など多彩な攻撃方法が用意されています。
・ヒーローやモンスターなど100種類以上のキャラクターはすべてミニチュアフィギュアで表現。原書のゲームブックやテーブルトークRPGのノスタルジーな雰囲気をデジタルゲーム体験できます。
・本作は原書の名前を冠したアレンジされたRPGやアクションゲームではありません。ゲームブックをプレイするためにつくられたオリジナルゲームエンジンを用いて当時出版された『火吹山の魔法使い』を忠実に再現。ビデオゲームとしての楽しさ、特徴を加えた究極の『火吹山の魔法使い』です。