【アニメ特番】感想:NHK特番「歴史秘話 プリキュアヒストリア」(2019年8月10日(土))

DANZEN!ふたりはプリキュア

プリキュア大投票 | NHK https://www.nhk.or.jp/anime/precure/
放送 NHK BSプレミアム。2019年8月10日(土)

【※以下ネタバレ】
 

女の子に絶大な人気を誇る「プリキュア」。アニメは16作、登場したプリキュアは60人に上り、いまや大人もひきつける魅力の秘密に迫る。人気投票の中間結果も発表!


2004年に「ふたりはプリキュア」が「変身して戦う」女の子たちを主人公に大ヒットして以来、16作が放送されてきたアニメ「プリキュアシリーズ」。これまでに登場したプリキュアはなんと60人!毎年シリーズ名や主人公を一新しながらも変わらない魅力は何なのか?そしていまや大人もひきつける秘密とは?さらにインターネットで実施中の「全プリキュア大投票」の気になる途中経過も一部発表!


【司会】渡邊あゆみ

 

内容

 2004年にスタートして、今や16作の大シリーズとなったプリキュアの魅力を分析。


episode 1 女の子だって暴れたい

 魔法少女アニメというジャンルは1969年の「ひみつのアッコちゃん」から始まる長い歴史があり、「魔法少女がバトルする」というタイプも1992年の「美少女戦士セーラームーン」が開拓していた。

 しかし2004年にスタートした一作目「ふたりはプリキュア」が画期的だったのは、「肉弾アクションシーン」を売りにしたこと。武器を使わず自分の体で敵をなぎ倒していく、という斬新なスタイルを切り開いた。

 ただし、いくら激しいアクションがウリでも、暗黙の了解として、「顔は殴らない」「手に防具を付けている」「激しく動いてもスカートの中は見えない」というルールは守られている。アクションは暴力ではなく、あくまでプリキュアたちの頑張りの表現という位置づけ。


episode 2 笑顔が見たいから

 シリーズを通して、プリキュアが戦う理由は他の人たちの笑顔のため。「ガンダム」とかのリアル系バトル物の主人公たちは、得てして「なんのために戦うのか?」とか苦悩することが有るが、プリキュアは信念をもって戦っているので、全く迷わない。


episode 3 みんな違って みんないい

 プリキュアの主人公たちは個性一杯。魔法使いだの宇宙人だの、男が変身する「男の娘」プリキュアまでいろいろ。


感想

 歴史秘話ヒストリア形式でアニメを紹介する特番の第三弾。「ガンダム」「マクロス」に続いて、今度のお題はなんとプリキュアシリーズです。ちょっと虚を突かれましたが、まあ言われてみればプリキュアも大シリーズではありますよね。

 番組は、シリーズ作品を共通する3つのキーワードでまとめ、個々のキーワードに関連する形でシリーズの各作品を少しづつ手際よく紹介。「これを見ればプリキュアの全てが解る!」……、というわけではありませんが、なんとなくの方向性というかは分かりました。ということで、「シリーズの事はよくわからない人」を想定して手際のよい説明をしていたと思います。

 それにしても「HUGっと!プリキュア」で美少年アンリ君が男の娘プリキュアに変身したのにはクソ笑ったわ(笑)
 
 

https://www.nhk.or.jp/anime/precure/
「歴史秘話 プリキュアヒストリア」
2019年8月10日(土) [BSプレミアム] 午後6時30分~6時59分
【再】8月17日(土) [BSプレミアム] 午前0時55分~1時24分(16日深夜)
【再】8月17日(土) [Eテレ] 午前9時30分~9時59分
【再】8月19日(月) [総合] 午前1時55分~2時24分(18日深夜) ※関西地方除く


プリキュア16年の歴史を映像で振り返りながら、その魅力の秘密を探ります。投票の中間結果も発表!

 
 
スター☆トゥインクルプリキュア主題歌シングル【CD+DVD】