【映画】感想:映画「ファイナル・デッドサーキット」(2009年:アメリカ)

ファイナル・デッドサーキット [Blu-ray]
 
【※以下ネタバレ】

人気スリラー“ファイナル”シリーズ第4弾。恋人や仲間たちとサーキット場に遊びに来たニック。彼はカーレースを楽しんでいる最中、車がクラッシュを起こす予知夢を見る。夢から覚めた彼は友人らを外に連れ出すが…。


死の運命を逃れた者たちに襲いかかる予測不可能な“死のトラップ”を描いた、人気ショッキング・ホラー・シリーズ第4弾。猛スピードで爆走するカーレースのサーキット場で、観客を巻き込む壮絶な大クラッシュが発生。スタンド席にいた若者ニックが見た予知夢のおかげで9人の男女が奇跡的に難を逃れるが、死の運命は彼らを見逃してはくれなかった…。生き残った者たちに恐るべき“死”が襲いかかる!

 

あらすじ

 
 ニックは、恋人のローリ、ローリの親友ジャネット、その恋人ハント、の四人でカーレースを見にいくが、突然、レース車の事故と観客席の老朽化による崩壊が重なり、自分たちも含めて数十人の観客が死ぬ、という大惨事の幻を見る。直後、幻で見た出来事が現実に次々と起こるのを見て、ニックは慌ててローリたちと共にレース場の外に逃げ出すと、その直後大事故が起きるが、ニックたちは無傷で助かる。

 やがて、ニックはいきなり瞬間的な幻を見るようになり、またレース場の事故で助かった人間が次々と無惨に事故死していることを知る。ニックは自分の見る幻はこれらの事故の予知で、レース場の事故で死ぬ運命だった者たちが死から逃れられずに死んでいると確信する。

 ニックは、やはり予知夢の中では事故死したレース場の警備員ジョージに協力を求め、彼やローリと共に他の生存者たちの死を防ごうとするが上手くいかず死人が増えていく。

 やがてハントも事故で無惨な死を遂げるが、ほぼ同時刻にやはり死にかけていたジャネットはジョージとローリに助けられ、一命をとりとめる。その後ジョージは自ら死を選ぼうとするが、何度試しても死にきれなかった。ニックたちは、ジャネットを助けたことで「死の連鎖」は止まったと考え喜び合う。

 ところがニックはニュースで、レース場の事故で重傷を負って入院していた男の事を知り、その男がまだ死んでいないため死の順番で次にあたるジョージは死ななかったのでは、と考える。そしてジョージと共に病院に行くが、目の前で男は事故死し、直後ジョージも車にはねられて即死する。

 生き残ったのはニック、ローリ、ジャネットの三人だけとなり、ニックはローリたちが映画を見ているショッピングセンターに向かう。ショッピングセンターは一部が工事中だったが、ニックはそこから発生した火事で大爆発が起き、ジャネットもローリも無惨に死ぬという予知を見る。ニックは、工事現場に行き、火事を消し止めることで大爆発事故を防ぎ、三人は助かる。

 二週間後。ニック、ローリ、ジャネットはコーヒーショップで談笑していたが、ふとニックは自分たちは死の運命からまだ逃げられていないのではと思いつく。次の瞬間、巨大トレーラーが店に突っ込んできて三人を押しつぶす。


感想

 評価は○(特に怖くはないけど、そこそこ面白い)。

 日本公開時にそれなりに話題になったホラー「ファイナル・デスティネーション」の続編の続編の続編(つまり4作目)。「13日の金曜日」シリーズ同様、前作までとは話や登場人物の繋がりは無く、単に話のフォーマットをそのまま使いまわしているだけ、の続編でしたが、そこそこは面白かったです


 初代作品の筋書きの、「主人公が大事故の予知夢を見る」→「慌てて逃げ出し、巻き込まれた人たち含め8人ぐらいが助かる」→「生き残りが本来死ぬはずだった順に死んでいく」→「主人公の番が迫る」、という流れをまんま流用しており、最初の大事故が何か、というのが違うくらいとひねりもへったくれもありませんが……

 やはり初代から引き継いだ、事故死シーンの「死のピタゴラスイッチ」が無性に面白いのです(笑) 「風がひゅうッと吹いて何かがコロコロ転がっていく→それが何かを倒す→それがXXする→それが■■する→…」と連鎖していって、最後に犠牲者がえらいエグイ死に方(はっきりとは見せないけど)をする、というところが、まさにピタゴラスイッチの挙動を眺めるのと同様の楽しさで、結果として人が死ぬところでは見ていて変な笑い声さえ出てきました(笑)


 まあ一作目が持っていた「どうあがいても死から逃れられない恐怖」という悲壮さは皆無で、「とりあえずピタゴラスイッチで人を殺していくから楽しんでみて」みたいな、なんというか軽いスナック感覚の映画でしたが、まあそれなりには面白かったです。恐怖によるドキドキも無いし、キモい死体も出てこないので、わりと気楽に楽しめること請け合い。
 
 

出演: ボビー・カンポ, シャンテル・ヴァンサンテン, ミケルティ・ウィリアムソン, アンドリュー・フィセラ, クリスタ・アレン
監督: デヴィッド・R・エリス
 
ニック ボビー・カンポ 田中直樹(ココリコ)
ローリ シャンテル・ヴァンサンテン 里田まい
ジョージ ミケルティ・ウィリアムソン 斉藤次郎
ハント ニック・ザーノ 岩田光央
ジャネット ヘイリー・ウェブ 世戸さおり

 
 

2020年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

2020年視聴映画あらすじ・感想一覧

perry-r.hatenablog.com
 
 
ファイナル・デッドサーキット [DVD]