【特撮】感想:NHK番組(新番組)「超速パラヒーロー ガンディーン」第1話「遭遇:encounter」(2021年6月26日(土)放送)

www.youtube.com

特撮ドラマ 超速パラヒーロー ガンディーン NHK https://www.nhk.jp/p/ts/W6W5WRRLZ2/
放送 NHK総合。全3話。

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

森宮大志は、車いす陸上のトップアスリートを目指す高校生。もと陸上選手の深井京は、そんな大志のコーチを引き受ける。父親の森宮源、幼なじみの女子高生・清名理央、源が経営する町工場の従業員トリオに囲まれて、京と二人三脚でトレーニングに励む大志。そんなある日、ごう音とともに空から謎の物体(実は宇宙船の脱出ポッド)が落ちてくる。中に入っていたのはイケメンの宇宙人。そして、グーと命名されたそのイケメンを追って、巨大怪獣ラゲルトが飛来する。町工場を襲うラゲルト。そのとき、グーから手渡されたモードシフターが光を発し、大志の体を包んでゆく。全身を特殊なプロテクターで覆われる大志。スーパーヒーロー“ガンディーン”に変身した大志は、車いすを走らせ、怪獣めがけて突進してゆく!

 

第1話 遭遇:encounter (2021年6月26日(土)放送)

 

あらすじ

車いす陸上に青春をかける森宮大志(奥野壮)。父親の源(つるの剛士)や幼なじみ(中村守里)に囲まれ、コーチの深井京(小芝風花)とトレーニングに打ち込む。そんなある日、空からイケメン宇宙人(林カラス)が降ってくる。さらに怪獣とそれを操る謎の異星人(水野美紀)が出現。その時、イケメン宇宙人から渡された結晶が光を発し、大志の体を包んでゆく。全身を特殊なプロテクターで覆われた大志は、怪獣に向かって突進する!

 
 森宮大志は幼い頃の交通事故で母親を亡くすと同時に自らも車椅子の生活となるが、今では三輪車いすのレースに打ち込んでいた。大志は父親の知り合いの伝手で、元陸上選手の深井京のコーチを受けることになった。

 そんなある日、空から突然宇宙船的な物が出現し、中から青年が現れる。大志たちは言葉も通じない青年をとりあえず食事を出すなど面倒を見るが、青年を追う様に巨大怪獣が出現した。混乱する大志に青年は謎の結晶を手渡し、そこから発する光で大志は不思議な姿に変身していた。続く。

感想

 NHKが土曜日夕方18時台に、特撮と車いすレースを合体させたヒーロー物を放送。なかなか攻めた企画です。


 しかし、まあ、NHKですのであんまり期待はしていなかったのですが、やはり今一つの出来。ヒーロー物らしいハッタリとかそういうのが感じられず、「大人しくまとめた」という感じ。スタッフは特撮関係者がずらっとそろっているらしいのですが、やはりNHKではね……

 まあ、NHK作品でも「怪奇大作戦 ミステリー・ファイル」のような傑作もあるわけですが、今回はそう上手くはいかなかった模様。

 風景にちらっと「仮面ライダージオウ」にでてきた建物が出てきたのはウケた……、けど、「この作品の主役(奥野壮)がジオウでも主役だったから、風景の方にもジオウネタを入れたらオタが喜ぶだろ」という意図が見えてあざとい感強い。
 
 

車いすアクション”で戦う変身ヒーロー登場!
車いす陸上のトップアスリートを目指す高校生の主人公が、仲間が作るサポート・ギアを駆使して侵略者から地球を守る!


【放送予定】
2021年6月26日、7月3日、7月10日(全3話)
総合テレビ 土曜 午後6時5分~6時43分


【脚本】まなべゆきこ(1話、2話) 小林弘利(3話)
【主題歌】島爺「逆光」
【音楽】原文雄
【パラ陸上監修】花岡伸和(日本パラ陸上競技連盟)
コーチング監修】水野洋子(日本体育大学
【キャラクターデザイン】西川伸司
【特殊メイク】百武朋


【出演】
奥野壮 小芝風花
林カラス 中村守里 和田聰宏 久保田武人 青山祥子 ブリーズ 芋生悠 白石加代子
水野美紀 つるの剛士
【制作統括】柴田直之(NHK)、西村崇(NHKエンタープライズ)、新三郎(アラタFG)
【プロデューサー】荻野友大
【演出】辻本貴則 ※「つじ」のしんにょうは点が1つです。



森宮大志 (奥野壮)
深井 京 (小芝風花)
森宮 源 (つるの剛士)
ラルー (水野美紀)
【第2・3話】 清名トキエ (白石加代子)
【第1・2話】 永山杏耶 (芋生悠)
フォス=地球での通称“グー” (林カラス)
清名理央 (中村守里)
坂本元男 (和田聰宏)
林裕也 (久保田武人)
赤城ミキ (青山祥子)
モーメン (ブリーズ)
ガンディーン (スーツアクター:稲庭渉)
ラゲルト (スーツアクター:大久保洸成)
樋口政幸 (本人)


放送
総合
毎週土曜 午後6時5分