【特撮】感想:NHK番組「超速パラヒーロー ガンディーン」第2話「遭遇:secret」(2021年7月3日(土)放送)


www.youtube.com

特撮ドラマ 超速パラヒーロー ガンディーン NHK https://www.nhk.jp/p/ts/W6W5WRRLZ2/
放送 NHK総合。全3話。

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

森宮大志は、車いす陸上のトップアスリートを目指す高校生。もと陸上選手の深井京は、そんな大志のコーチを引き受ける。父親の森宮源、幼なじみの女子高生・清名理央、源が経営する町工場の従業員トリオに囲まれて、京と二人三脚でトレーニングに励む大志。そんなある日、ごう音とともに空から謎の物体(実は宇宙船の脱出ポッド)が落ちてくる。中に入っていたのはイケメンの宇宙人。そして、グーと命名されたそのイケメンを追って、巨大怪獣ラゲルトが飛来する。町工場を襲うラゲルト。そのとき、グーから手渡されたモードシフターが光を発し、大志の体を包んでゆく。全身を特殊なプロテクターで覆われる大志。スーパーヒーロー“ガンディーン”に変身した大志は、車いすを走らせ、怪獣めがけて突進してゆく!

 

第2話 秘密:secret (2021年7月3日(土)放送)

 

あらすじ

コーチの深井京(小芝風花)と車いす陸上の練習を続けながらも、使命の重さに苦しむ森宮大志(奥野壮)。一方、なぜかグー(林カラス)の意思を理解できる清名理央(中村守里)は、彼がアラート星での大虐殺から逃れてきたことを知る。そこに、グーの能力を悪用しようとラルー(水野美紀)と怪獣ラゲルトが出現、京が捕まってしまう。父親の源(つるの剛士)と工場の仲間が作った高性能車いすに乗って、ガンディーンが出撃する!

 
 大志は変身した姿で怪物を殴りつけると、怪物は姿を消し、大志も元の姿に戻る。

 大志は父の源から、「地球の双子星アラート星」というのは源が考えた話ではなく、この集落に伝わる話であると教えられる。アラート星は地球よりはるかに進歩した平和な星だが、共鳴する双子の地球の様子を調べるために1000年前から100年に一度調査員がやって来るのだという。源が昨年115歳で亡くなったトキエばあさんから聞いていたところによると、次に調査員が来るのは5年後の予定だった。

 理央はグーが映し出す映像と言葉を理解でき、グーの境遇について説明する。アラート星はかつては平和だったが、エルトロン族が他の種族への攻撃を開始しはじめ、グーは地球へと逃げてきたのだという。そしてグーは大志に自分を守る戦士としての力を与えたのだった。

 コーチの京は大志たちが何かを隠していると怪しむが、大志たちはとても本当のことをいう事は出来ず、京には一切を秘密にしていた。

 ところがまたしても怪獣ラゲルトとエルトロン族のラル―が現れた。京はラゲルトに捕まってしまう。大志はガンディーンに変身して京は解放されるが、ラゲルトはどこかに消えてしまった。

感想

 一話に比べると話が面白くなって評価はちょっと上昇いたしました。良かった良かった。
 
 

車いすアクション”で戦う変身ヒーロー登場!
車いす陸上のトップアスリートを目指す高校生の主人公が、仲間が作るサポート・ギアを駆使して侵略者から地球を守る!


【放送予定】
2021年6月26日、7月3日、7月10日(全3話)
総合テレビ 土曜 午後6時5分~6時43分


【脚本】まなべゆきこ(1話、2話) 小林弘利(3話)
【主題歌】島爺「逆光」
【音楽】原文雄
【パラ陸上監修】花岡伸和(日本パラ陸上競技連盟)
コーチング監修】水野洋子(日本体育大学
【キャラクターデザイン】西川伸司
【特殊メイク】百武朋


【出演】
奥野壮 小芝風花
林カラス 中村守里 和田聰宏 久保田武人 青山祥子 ブリーズ 芋生悠 白石加代子
水野美紀 つるの剛士
【制作統括】柴田直之(NHK)、西村崇(NHKエンタープライズ)、新三郎(アラタFG)
【プロデューサー】荻野友大
【演出】辻本貴則 ※「つじ」のしんにょうは点が1つです。



森宮大志 (奥野壮)
深井 京 (小芝風花)
森宮 源 (つるの剛士)
ラルー (水野美紀)
【第2・3話】 清名トキエ (白石加代子)
【第1・2話】 永山杏耶 (芋生悠)
フォス=地球での通称“グー” (林カラス)
清名理央 (中村守里)
坂本元男 (和田聰宏)
林裕也 (久保田武人)
赤城ミキ (青山祥子)
モーメン (ブリーズ)
ガンディーン (スーツアクター:稲庭渉)
ラゲルト (スーツアクター:大久保洸成)
樋口政幸 (本人)


放送
総合
毎週土曜 午後6時5分