【アニメ】感想:アニメ(OVA)「機甲界ガリアン PART-III 鉄の紋章」(1986年)

機甲界ガリアン メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION【初回限定生産】 [DVD]

機甲界ガリアン 公式Web http://www.galient.net/
放送 BS12。2021年9月24日(金)放送)

www.galient.net
【※以下ネタバレ】
 

https://www.twellv.co.jp/program/anime/anime26/page-garian/
9月24日 26:00~ 「PART-III 鉄の紋章」


一人の偉丈夫が火矢を放つ。矢は爆薬に点火し、崖が崩れていった。水が流れ出し、底に隠されていた異形の物体が姿を現す。それは、古より伝わりし機甲兵。この瞬間に、梟雄マーダルの野望が始まったのである。──それから十三年ほどの時が流れた。混迷の時代にある惑星アーストを、機甲兵を甦らせたマーダルが、その強大な力を持ってついに統一しようとしていた。

 

機甲界ガリアン PART-III 鉄の紋章 (1986年8月5日)

 

あらすじ

 長き戦乱が続く惑星アースト。しかしマーダル王は湖底に隠されていた伝説の兵器「機甲兵」を発見したことで絶大な力を獲得し、アースト統一目前までこぎつけていた。

 マーダル王たちは、敵である「鳥一族」の本拠の谷の攻撃を前に祝宴を開いていたが、マーダルはアーストに伝わる「鉄巨人伝説」を口にする。伝説によれば、機甲兵を蘇らせた者は鉄巨人によって命を絶たれ、機甲兵は再び地の底に沈むと言われていた。直後、マーダルや指揮官たちの目の前で、マーダルが長男ハイ・シャルタット王子に刺殺されるという不吉な幻が出現する。

 翌日、ハイ・シャルタットや弟ジョルディたちの率いる機甲兵軍団が、谷への進軍を開始した。鳥一族の長は、降伏を申し出、その代わりとして民たちの助命を嘆願するが、ハイ・シャルタットは降伏を許さず、殲滅戦を開始した。鳥一族は壊滅状態となり、わずかな生き残りは谷を捨てて落ちのびていった。

 マーダルはハイ・シャルタットに軍を率いて民衆に安心して帰郷させるように指示し、自らはジョルディと共に先に城に戻った。ハイ・シャルタットは、その後も度々、自分が父を殺すという幻を目にする。

 やがてハイ・シャルタットも城に戻るが、自分に幻を見せていたのは、禁断の機甲兵「邪神兵」だと悟る。邪神兵に惑わされたハイ・シャルタットは父マーダルを殺し、邪神兵に乗り込むと、駆け付けたジョルディや妹チュルルを殺そうとする。

 しかしそこに大竜巻が現れ、中から鉄巨人が出現した。鉄巨人に吸い寄せられたジョルディは、鉄巨人を操縦し、機甲兵を全て破壊し、最後に残った邪神兵も倒した。やがて天変地異が起き、全ての機甲兵は地中に飲み込まれた。

 最後。荒れ果てた大地で、裸のジョルディとチュルルだけが生き残っているというシーンで〆。

感想

 1984年10月~1985年3月に放送されたロボットアニメ「機甲界ガリアン」のOVA。本編と同じ声優、同じ名前のキャラが出て、ファンタジー世界+巨大ロボット兵器、という方向性も同じなのですが、内容はまるっきり違うという説明に困るアニメ。

 有りか無しかで言えば有りの方ではあるのですが、唐突に竜巻と共に鉄巨人が現れて、問答無用で理由も不明のままジョルディを吸い込み、他の機甲兵を全部ぶっ壊したらいきなり天変地異が来る、とか、展開がもう強引というかムチャクチャというか(笑)

 あと鳥一族のヒルムカがほぼ出番がない(笑) 後半ハイ・シャルタットに弓矢を射かけたは良かったけど、そのあと墜落して地面に叩きつけられて出番はそこで終わり(笑) ちょっとあんまりじゃなかろうか(笑)


 「まあ、80年代のOVAなんてたいていこんな感じだったよね」と思えば、気にもならないか……
 
 

機甲界ガリアン(HDリマスター版) | アニメ26 | 無料アニメ番組 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)
https://www.twellv.co.jp/program/anime/anime26/page-garian/
TVシリーズ総集編前後半とオリジナル設定で描かれたもう一つのガリアンワールドの3作品を放送!
数ある銀河のひとつ”クレセント大銀河”の”イラスタント太陽系”第五惑星”アースト”。その辺境の国、3000年の歴史を誇る”ボーダー王国”に世継となる赤ん坊、ジョルディ・ボーダーが誕生した。しかし、王子誕生に沸く城は征服王マーダルの手によって崩壊、王は命を落とし、王妃フェリアは捕えられてしまう。しかし、ジョルディは重臣アズベスの手によって辛うじて落ち延びる。
惨劇から12年の月日が流れ、アズベスの孫として育てられたジョルディは、伝説の”鉄巨人ガリアン”を求めて遍歴の旅を続け、マーダルに反抗する勢力が結集する”白い谷”に流れ着く。谷の長、ダルタスの娘チュルルの案内によって捜し求めるガリアンを見つけ出したジョルディは、ガリアンに乗り迫り来るマーダル軍と戦う。

PART-Ⅰ、ⅡはTVシリーズの総集編。PART-Ⅲ「鉄の紋章」はTVシリーズと異なる時代の機甲兵を巡る戦いを描いた完全オリジナル作品。

【キャスト】
ジョジョ菊池正美/チュルル:渕咲ゆり子/マーダル:小林修/ハイ・シャルタット:速水奨ヒルムカ:平野文


【スタッフ】
製作・著作:日本サンライズ/原案:矢立肇/原作・監督:高橋良輔メカニカルデザイン出渕裕/脚本:鳥海尽三/絵コンテ・演出:池田成/キャラクターデザイン・作画監督塩山紀生/メカ作監:吉田徹/音楽:冬木透/主題歌:井上大輔、EUROX/美術:宮前光春/音楽監督浦上靖夫

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
EMOTION the Best 機甲界ガリアン DVD-BOX [DVD]
機甲界ガリアン プレミアムBlu-rayBOX(初回仕様版)
機甲界ガリアン パーフェクト・コレクション〓7枚組全25話〓 [Laser Disc]
オリジナルサウンドトラック「機甲界ガリアン」音楽集完全版 EPサイズ紙ジャケットBOX
ロボ道 機甲界ガリアン ガリアン[ケルヴィン サウ アレンジ版] ノンスケール ABS&PVC&POM&亜鉛合金&その他金属製 塗装済み可動フィギュア
ROBOT魂 [SIDE PB] 機甲界ガリアン 鉄の紋章 鉄巨神 約160mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア