【歴史】感想:歴史番組「ダークサイドミステリー」シーズン3(2021年版)「子どもたち400人に何が起きたのか? ~マクマーティン児童施設裁判~」(2021年7月8日(木)放送)

The Abuse of Innocence: The McMartin Preschool Trial

ダークサイドミステリー NHK https://www.nhk.jp/p/darkside/ts/4847XJM6K8/
放送 NHK BSプレミアム。毎週木曜夜9時放送。

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

他の回の内容・感想

perry-r.hatenablog.com
 

本当の謎は、人間の闇


背筋がゾワゾワ、心がドキドキ、怖いからこそ見たくなる。世界はそんなミステリーに満ちている。世間を揺るがした未解決の事件、常識を越えた自然の脅威、いにしえの不思議な伝説、怪しい歴史の記録、作家の驚異の創造力…。こうした事件・出来事を徹底再検証!
人智を超えた謎に迫る「幻解!超常ファイル」を拡大スピンオフ!今度は人間や自然が生み出した謎と恐怖に満ちた事件・伝説の正体に、栗山千明志方あきこ中田譲治のダークなトライアングルで引き続き迫ります。

 

子どもたち400人に何が起きたのか? ~マクマーティン児童施設裁判~ (2021年7月8日(木)放送)

 

内容

ダークサイドミステリー 子どもたち400人に何が起きた?マクマーティン裁判
[BS4K] 2021年07月08日 午後9:00 ~ 午後10:00 (60分)


1980年代のアメリカ伝説的裁判!児童の組織的性的虐待悪魔崇拝の強要?しかし子どもの証言は矛盾だらけ。いったいなぜ?記憶とは?真実とは?混乱の裁判の結末は?


あなたのお子さんが突然言い出した!?「学校で悪魔の儀式をしたよ!」これはアメリカ西海岸のセレブ街で実際に起きた裁判。2~5歳の子供400人近くが、児童性虐待と悪魔儀式強要で施設の関係者7人を訴えた。メディアと市民は「魔女狩り」のパニック状態。子どもの証言はなぜか矛盾だらけ。全米注目の裁判は大混乱のはて、誰も想像できない意外で残酷な悲劇へと向かう…。人間の記憶とは?真実とは何か、知られざる闇に迫る。


【ナビゲーター】栗山千明,【ゲスト】カリフォルニア大学サンタクルーズ校教授…福来寛,犯罪心理学者・法政大学教授…越智啓太,【語り】中田譲治,【司会】青井実

 
 今回のテーマは「マクマーティン児童施設裁判」。


●マクマーティン児童施設裁判

 マクマーティン児童施設裁判とは、1983年から1990年までアメリカ史上最も長くかかった裁判。内容はマクマーティン・プレスクールという施設で、389人もの子供たちが性的虐待を受けた、という容疑についての物。

 舞台となったカリフォルニア州ロサンゼルス郡マンハッタンビーチは、裕福な住民が暮らすセレブの街だった。1983年8月12日。マンハッタンビーチの警察に、ジュディ・ジョンソンという女性から、2歳の息子がマクマーティン・プレスクールで性的虐待を受けているという通報があった。

 プレスクールとは、幼稚園に入る前の2~5歳の子供が通う教育施設で、マクマーティンは地元の名士が経営する優良校だった。

 警察は早速保育士で園長の孫でもあるレイモンド・バッキーを逮捕したが、証拠不十分ですぐ釈放した。しかし翌日、生徒や卒業生のいる家庭に向けて「前日バッキーを逮捕した。今までに性的虐待を受けたことは無いか」と質問状を送り付け、何も知らない人たちをパニックに陥れた。

 子供たちは、児童虐待の専門機関である「国際児童研究所」(CII)でセラピーを受けた。すると400人近くの子供たちが自分は性的虐待を受けていたと言い出した。

 翌1984年2月にテレビ局がこの事件をスクープして放送し、たちまち全国ネットのCBSニューヨーク・タイムズも取り上げる全米注目の事件と化した。

 最終的に被害者は389人となり、子供たちは性的虐待の他に、スクールの地下には秘密のトンネルがあり、そこで動物を生贄に捧げる悪魔の儀式を行っているという証言も飛び出した。怒り狂った住民はスクールに放火し、近隣のスクール9校も閉鎖を余儀なくされた。

 1984年3月、バッキーたち職員七人が全員性的虐待の容疑で逮捕された。



●あやふやな証言

 1984年6月、裁判の前に行う「予備審問」が始まった。ところが検事側は事件を立証する具体的な証拠がほぼない事が解った。虐待を撮影した動画も写真も見つからなかった。生徒の家族はスクールの下を重機で掘り返し、秘密のトンネルを探したが、そんなものも見つからなかった。

 そして子供たちの証言もあやふやで、どこで虐待を受けたかを証言できなかったり、俳優のチャック・ノリスが犯行グループにいたと証言したり、トイレで虐待されたと証言したもののスクールには個室トイレしかないのに複数の便器がある場所だと証言したり、全く正確さを欠いていた。

 結局逮捕された7人のうち、5人の告訴は取り下げとなった。



虚偽記憶か?

 1986年11月、衝撃の事実が明らかになった。最初にスクールで虐待を訴えたジュディ・ジョンソンは、アル中と統合失調症で、自分自身で現実と空想の区別が解らないと言っていたことが判明する。検索はその事実を知りつつ隠蔽していた。しかし既にジュディは病死していた。

 1987年7月、裁判が開始された。親たちは、子供は最初は虐待を否定していたが、CIIのセラピーを受けた後に虐待を肯定し始めたことを証言した。そして弁護側がセラピーを撮影した映像を再生させると、セラピストのカスリーン・マクファーレンが子供たちを執拗に誘導して、性的虐待があったことを認めさせようとしていたことが判明した。

 子供たちは虐待の事を認めると褒められるので、皆次々と虐待を肯定していったのである。子供たちは、性的虐待のイメージを与えられ、その事を繰り返し想起させられたため、ありもしないニセの記憶「虚偽記憶」が作られた可能性がある。



●裁判の行方

 1990年1月評決が下され、レイモンドの母ペギーは事実上の無罪判決。1990年7月レイモンドの審理でも告訴された件で陪審員12名のの意見が一致せず評決不成立となった(有罪ではない)。その後レイモンドは名前を変えロサンゼルスを離れたとされる。結局、訴えられたレイモンドたち、虐待があったと主張する元子供たち、子供を信じた親、誰一人幸せにならない後味の悪い結末となった。


感想

 うわお、まさしくダークサイドの名にふさわしい暗くてやりきれない事件でした…… アル中の妄想と怪しげなセラピストが引き起こした大冤罪事件…… 見ていて辛くなったですよ……
 
 

光と闇のナビゲーター 栗山千明
MC 青井実 (アナウンサー)
語り 中田譲治
テーマ音楽 志方あきこ

 
 

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
McMartin Preschool Trial
McMartin Preschool Trial