【歴史】感想:NHK番組「決戦!戦国 VR関ヶ原・大坂の陣」(2023年12月30日(土)放送)

決戦!○○

決戦!大坂の陣 NHK https://www.nhk.jp/p/ts/1VN52XNPQ5/
放送 NHK BS

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

日本を変えた一大決戦 幻の戦場がよみがえる

 

内容

決戦!戦国 VR関ヶ原大坂の陣
[NHK BS] 2023年12月30日 午後7:00 ~ 午後9:00 (2時間0分)


もしも、戦国の合戦を体験することができるとしたら!?関ヶ原の戦い大坂の陣をVRでよみがえらせる歴史プロジェクト。徳川家康真田信繁、誰も知らない戦国を目撃する


関ヶ原の戦い大坂の陣。戦国の二大決戦をVR・バーチャルリアリティーの技術で360度よみがえらせる。関ヶ原では、東西両軍がぶつかった400年前の戦場を探検。西軍の幻の戦略が浮かび上がる。大坂の陣では、無敵の要塞・真田丸を再現。壮絶な攻城戦を追体験する。また、最新研究で明らかになった武将たちの激しい駆け引きをドラマ化。徳川家康石田三成大谷吉継真田信繁…ヒーローたちの決戦に迫る戦国プロジェクト。


【出演】千田博嘉,【アナウンサー】加藤向陽

 
 歴史番組。関ヶ原の戦いと大坂の冬の陣・夏の陣という大決戦を解説する番組。

 内容は大別すると二つ。


・歴史説明
 俳優が演じるドラマを交えつつ歴史の流れを説明する。


VRバーチャルリアリティ
 関ヶ原と大阪の戦いをバーチャルリアリティで再現。航空機からレーザー測量で地形を精密に測定し、またモーションキャプチャで人の体の動きを計測し、等々でデータを集め、仮想空間に戦場を再現。あたかも銃弾がとびかうその戦場に実際に立っているかのような緊迫感を体感させたり、あるいは構築した陣地から戦場がどんな風に見えるかを実際に見せたり、等。


感想

 評価は○(まあまあ)

 NHKお得意の歴史番組。今回はバーチャルリアリティで戦場を再現しましたというのがウリで、NHKの歴史番組でお馴染みの考古学者の千田博嘉先生と加藤アナウンサーがVR用のゴーグルをつけて「すごい迫力だ~」と嬉しそうにはしゃいでいました(笑)


 この番組は、過去に放送した歴史番組「決戦」シリーズ
 ↓

【歴史】感想:NHK番組「決戦!関ケ原 空からスクープ 幻の巨大山城」(2020年12月19日(土)放送)
https://perry-r.hatenablog.com/entry/2020/12/20/112811

perry-r.hatenablog.com
 

【歴史】感想:NHK番組「決戦!大坂の陣」(2021年12月30日(木)放送)
https://perry-r.hatenablog.com/entry/2022/01/04/233026

perry-r.hatenablog.com
 

【歴史】感想:NHK番組「決戦!源平の戦い」(2022年4月9日(土)放送)
https://perry-r.hatenablog.com/entry/2022/09/12/223146

perry-r.hatenablog.com
 

 の最新作扱いなのですが、歴史ドラマパートは過去に放送した上記の番組からの使いまわしだし、今回の売りのバーチャルリアリティ部分も、どうやら先日放送したばかりの
 ↓
www.nhk.jp

歴史探偵 NHK
https://www.nhk.jp/p/rekishi-tantei/ts/VR22V15XWL/episode/te/8Q7X65MKYY/
大坂の陣 真田信繁VS.徳川家康
初回放送日: 2023年12月6日


豊臣と徳川の最終決戦・大坂の陣。VR・バーチャルリアリティーで再現!真田信繁が大活躍した真田丸の戦いがよみがえる。ナレーションは大河で千姫を演じる原菜乃華さん。

 
 からの使いまわしのようで、つまるところ「既存の素材を使って二時間番組を一作でっち上げた」的な代物であったようです。なんてこったい!? 内容的に「目新しい発見があった!」とかいうこともなく、VR映像以外で見るものなし、でした。しかしまあ、とはいえ番組としては二時間楽しめたのでよしとしましょう。

おまけ

 今回は大阪の陣で一貫して「真田信繁」呼びでした。「幸村」はもうまじめな歴史番組では使わないのか? あと信繁があの大谷吉継の娘婿だったとは。