【大晦日】2023年を振り返り【趣味の話】

振り返り手帳術

 ついに大みそかとなりましたので、今年2023年(令和5年)の振り返りです。

成果

 今年はとにかくゲームブック漬けの一年でした。

 まず10年単位で寝かせていた「ドルアーガの塔」三部作、「ティーンズパンタクル」、JCCのミステリ「ウィットネス」と「デッドライン」、「ツァラトゥストラの翼」、「魔法使いディノン」二部作、「モンスターの逆襲」、「鉄人28号 東京原爆作戦」、「メトロイド」etcと積み本をせっせと片付けた他、今年購入の「スーパー・ブラックオニキス」、「ファイティング・ファンタジー・コレクション 40周年記念~イアン・リビングストン編」の五冊もクリア、さらに藤浪智之先生の話題の新作「ドラゴンカリバー」「ふしぎ探検キミ&ユメ」もしっかり消化。

 まあゲームブックに力を注ぎ過ぎて(?)その他のジャンルの娯楽に手が広げられなかった感はありましたが、まあ10年単位の積み本をかたずけられたので良しとしましょう(そろそろ消化するゲームブックの手持ちが無くなってきたなぁ~、うれしい悲鳴)

新年の抱負

 まあ来年もゲームブックに注力するところは同じですが、そろそろ手持ちも減ってきたので、デジタル分野に回帰したいところ。EVEシリーズの新作が安くなったので購入して、そろそろプレイするかなと。そしてそれを呼び水にして今年のゲームブック並みにデジタルのゲームもプレイしていきたいですな。


月イチ10分「できたこと」を振り返りなさい